2015

01.16

ボーンシスト判明・・・。ルンバロッカの13。

一番期待していたルンバロッカの13。

この馬が東サラで募集されると知って、じゃあ今年からやろう!と思い立ち、
最優先枠で出資したルンバロッカの13ですが、
昨日の近況更新でまさかの情報が・・・。


--------------------------------------------

15.01.15 (社台ファーム)

マシン運動120分。馬体重433キロ。

左前肢の歩様が今ひとつ改善されず、精密検査を行ったところ、14日に左肩のボーンシスト(軟骨下のう胞と呼ばれる空洞)が判明しました。
今後については2週間ほどマシンのみで楽をさせ、歩様の改善を待つことになります。


【追記】1/16

ボーンシストの患部が過去に症例の少ない箇所のため、治療方法等については経過を見ながら慎重に検討していきます。
歩様自体は12月に比べれば良化を見せているので、今後も歩様の改善の度合いを確認しつつ、しばらく運動のみで様子を見ていきます。


org_kinkyo_RumbaLoca13_5.jpg
写真は12月26日更新時のものです。
--------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


がーん。。。(T_T)

ボーンシストは調べてみると、そのままデビューできない場合も数多く・・・。

こちらとしては何も出来ないので、何とか競争能力に支障をきたさず、
無事にデビューできることを祈るのみです。




スポンサーサイト

【4歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ねあるこさん、こんばんは。
とても残念なお知らせでしたね…

現役のコでは、ソロルが1歳夏に手術を行って、その後それなりに活躍はしていますが、ポルトフィーノ11はその空洞が大きかったことと手術がしにくい場所での症例だったためにデビュー断念、と、その差はかなりの開きがある、という印象ですよね。

跛行などの症状をみせないようでしたら、上手くつきあって現役生活を全うしたコもいたようですから、疾患が大きなものでないことを祈っております。

流雨(るう):2015/01/18(日) 22:57 | URL | [編集]

流雨さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、最優先で申し込んで一番応援したい馬だったのですが・・・。

でもきっと、一口やっているとこういうことはつきものなのでしょうね。

応援する気持ちは変わりませんので、何とか頑張ってデビューできることを願っています。(^^)


ねあるこ:2015/01/18(日) 23:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可