2017

08.28

レッドラトナ、奇跡の勝利!

や・り・ま・し・た・- !!!!

見事、ラトナ号が未勝利脱出。
7番人気での勝利。

もう、ゴール前は声を上げて叫びました。

いける、いけるー!
頑張れ、頑張れー!

スタートもよく、いつもよりも軽快に先行、
しかし、直線ではかなり早めに仕掛けた2着馬からかなり離され、
何とか2着は・・・と思っていたのですが、
マカヴォイ騎手はあきらめていませんでした。

風車ムチ炸裂で、ぐんぐん差を詰めていって、
最後、ハナ差捉えたところがゴール!
ラトナ頑張った!

いやー、本当に感動しました。
涙腺も緩む。

こんな感動が味わえるなんて、
本当に一口馬主をやっていてよかったです。


17.08.27

8月27日レース後コメント(1着)
マカヴォイ騎手「ズブい馬なので積極的なレースをしてほしいとの指示でした。うまくポジションが取れて、先頭の馬についていくことができました。3コーナーで外に出す時に他の馬に迷惑をかけてしまいましたが、彼女は最後まで諦めることなく、とても頑張って走ってくれました。日本で勝つことができ、とても嬉しいです。ありがとうございました」

西園調教師「3コーナーで離されたときはダメかと思いましたが、ジョッキーが最後までしっかり追ってくれましたし、馬も頑張って走ってくれました。これから涼しくなってくるので、この後は栗東に連れて帰ってきて、こちらで放牧に出す予定です」



今回は全てがうまくいった勝利でした。
これからは上で厳しい戦いも待っています。

でも、まずはゆっくり休んで、英気を養ってください。

そうそう、前日の土曜日には姉のクロ―ソー号が見事に3勝目をあげていました。

いままでずっとダートでしたが、ぜひ芝も試してほしいです。
軽快なスピードはありそうですので。


【3歳】レッドラトナ
トラックバック(-)  コメント(4) 

    2017

08.26

測尺出てからのキャロット候補馬。

えー、昨日の出張の新幹線中、ずっと測尺見ていました。

そして候補馬を見直したのですが、
なぜか下記のように大幅に候補馬が増えてしまいました。



2017キャロット出資候補


うーん、絞るはずがなぜ。。。


まあ、キャロットはおそらく抽選ばかりでしょうから、
できるだけ多めに一次で申し込もうという作戦に切り替えたのです。

沢山当たったら、仕事頑張ります。(笑)

外れたら、東サラの候補馬に迷わず出資。

上記のうち、おそらく最優先だけで埋まってしまう馬も多いと思いますので、
まずは多めに。

あとは中間発表見ながら、
微調整です。

各馬、ひとこと。

最優先候補 ディアデラノビア
 一応、今のところこの馬。関東だし、堀厩舎に出資できるのは、✕ある時でないと。

最優先候補 チェリーコレクト
 非常に魅力的なのですが、ディープ牝馬で石坂厩舎はすでにメデューサ姉妹がいるので。
 中間見ながら、ディアデラが難しそうだったら切り替えます。(こちらの方が人気かも)

最優先候補 クリソプレーズ
 一番、確実に走ってくれそうなのと、今年は音無厩舎がいないので。
 上2頭が難しかったら、いくかもです。

一般 アビラ
 そろそろ爆発してもいいハーツ牡馬。(いつも言っている)

一般 アナアメリカーナ
 若手ですが、良さそうな先生です。斉藤厩舎。 

一般 ピュアブリーゼ
 モンズン。 

一般 アウトオブタイム
 ジャスタウェイ牡馬。 

一般 アマルフィターナ
 ジャスタウェイ牝馬。 

一般 マルティンスターク
 出資していたお姉さんの分まで頑張って欲しい。厩舎魅力。
 あと誕生日が一緒。

一般 ヴィートマルシェ
 あまり厩舎に良い経験はないのですが。(一度も入厩せず放置経験)
 馬が魅力。

一般 スペシャルグルーヴ
 ロードカナロア。妻と誕生日一緒。

一般 マハービスタ
 ロードカナロア。

一般 フェルミオン
 出資義務化している血統。

一般 ライツェント
 上もまずまず。血統魅力。鹿戸先生はキャロット相性かなり悪いとのこと。
 東サラではお世話になっているので、自分は歓迎。


こんな候補がいても、結局2~3頭になりそうな予感がします。

★キャロットクラブ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2017

08.26

レッドレグナント、好時計で快勝!

しびれましたー。

モレイラ騎手騎乗のレッドレグナント号、
一番人気に応えて、4馬身差の圧勝!

最後はかなり流したにも関わらず、タイムは先週のクローバー賞よりも大分速く(適当)、
今後に向けての期待が高まる、最高の勝利でした。(^^)

ダメージの少ない競馬のようでしたし、このまま北海道でリフレッシュ出来るのもよいですね。

大竹先生によると、次走は東京でのこと。
アルテミスSを目指すのでしょうか。

17.08.26

8月26日レース後コメント(1着)
モレイラ騎手「いいスタートが切れて、少しずつ促す必要はありましたが、好位で競馬ができました。もちろん1500mでも大丈夫でしたが、今日のイメージだと現状マイルくらいがベストだと思います。これからの成長次第では1800mまではこなせるようになるかもしれません」
大竹調教師「ここは完勝でした。決めることができて良かったです。明日、ノーザンファーム早来に放牧に出して、次走は秋の東京開催を考えています」

(東京サラブレッド公式HPより)

~レース後のコメント~
1着 レッドレグナント(J・モレイラ騎手)
「いい位置でレースを進める戦略でしたが、スタートも良く、いいポジションがとれました。レースの流れも良く、最後の直線で突き放す強い勝ち方をしてくれました」

(大竹正博調教師)
「馬も強いのでしょうが、騎手のサポートも大きいですね。ゲートに不安がありましたが、そこも難なくクリアしてくれました」

(netkeibaより)


目指せ、桜花賞!

【2歳】レッドレグナント
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2017

08.22

キャロットカタログ発表!候補馬大体固まりました。

と、いうわけで!

今日の夕方に、公式HPにカタログがPDFで掲載になりましたね!
冊子もすぐに届くと思われます。

血統と厩舎(あと値段)で、ほぼ決めますので、
今の時点で候補馬はほぼ確定。

キャロットは東サラと違って、抽選との戦いになりますので、
少し多めに申し込み、外れが多かったら、東サラで補てん・・・。

な、作戦です。

では、下記、私の候補馬。

★ディアデラノビアの16
 父キングカメハメハ 母父サンデーサイレンス 牡
 一口175,000円 堀厩舎

堀厩舎に出資してみたい。堀厩舎ならやはり牡馬で。

★アウトオブタイムの16
 父ジャスタウェイ 母父Panis 牡
 一口45,000円 斎藤誠厩舎

ジャスタウェイの牡馬なので。

★ドルチェリモーネの16
 父ノヴェリスト 母父サンデーサイレンス 牝
 一口40,000 武井亮厩舎

ノヴェリストの牝馬がよさげなので。

★フェルミオンの16
 父ダノンシャンティ 母父アグネスタキオン 牝
 一口45,000 古賀厩舎

上の2頭に出資しているので引き続き追いかける血統。

★ライツェントの16
 父エンパイアメーカー 母父スペシャルウィーク 牝
 一口50,000 鹿戸厩舎

うーん、なんとなく良いと感じた1頭。

★チェリーコレクトの16
 父ディープインパクト 母父オラトリオ 牝
 一口140,000 石坂厩舎

牝馬なら文句なくこれ。仲間内POGで姉を指名しているのもあり。


★マルティンスタークの16 
 父オルフェーヴル 母父シンボリクリスエス 牡
 一口90,000 中内田厩舎

中内田厩舎とオルフェーブルに出資してみたい。
牡馬欲しい。
姉の無念も晴らしてほしい。



まずは、こんなところ。
×2はディアデアラノビアに使うか、チェリーコレクトに使うか悩み中・・・。

×2でも抽選になりそうだし(汗)

カタログ来たら、またもう少し検討します。

キャロットクラブ全般
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

08.21

東京サラブレッドクラブ様子見馬。

コルディス、ランディーニの惨敗を、
いつまでも引きずっていてもいけませんので、
今年の募集馬に目を向けて頑張ります(という、現実逃避)。


まずは、

「トゥーピー16」

一口出資額 : 110,000円(税込)
入 厩 予 定 : 藤原英昭
父スクリーンヒーロー
母トゥーピー
牝 栗毛 2016.03.27 ノーザンファーム

セレクトで購入された馬です。
牝馬のスクリーンヒーロー産駒で、高いイメージはありますが、
サトノラーゼン、サトノクロニクルの下と繁殖実績は十分。

母親優先も含めて、価値はあるかなと思っています。


次は、

「ワイオラ16」

一口出資額 : 70,000円(税込)
入 厩 予 定 : 中内田充正
父ジャスタウェイ
母ワイオラ
牝 栗毛 2016.02.17 ノーザンファーム

ジャスタウェイの牝馬。
牡馬のスタイルリスティックが最優先落選だったので、
ジャスタウェイに出資したいのと、近年の活躍が目覚ましい中内田厩舎に出資してみたいので。

最後に、

「レッドアゲート16」

一口出資額 : 55,000円(税込)
入 厩 予 定 : 高橋義忠
父キングカメハメハ
母レッドアゲート
牡 黒鹿毛 2016.04.05 社台ファーム

牡馬がいないので。
母親G2馬、父キンカメの牡馬、社台ファームなのにこの価格。
何かある。
が、それでもコルディスでお世話になっている高橋厩舎ですし、
牡馬の手ごろな価格として、出資しておいてもよいかな、と。
あと、妻と同じ誕生日。

上記3頭ですが、ギリギリまで様子見したいと思っています。

★東京サラブレッドクラブ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

08.20

出走後コメント。レッドコルディス。

コルディスの惨敗は、まさかまさかでした。

とても悔しいです。

17.08.20

8月20日レース後コメント(8着)
北村友騎手「枠入りしてからゴソゴソしたり、落ち着いたりを繰り返していて嫌な予感はしていたのですが、ゴソゴソし始めたところでゲートが開き、出遅れました。前で流れに乗る競馬をしようとイメージしていたので正反対のレースになってしまって。仕方なく後ろでジッとして脚をためる作戦に切り替えましたが、仕掛けてもモサモサして反応が鈍く、直線でも手前を替える余力すらなかったです。休み明けが1番の原因かと思いますが、装鞍の時点でだいぶイレ込んでいたようですし、跨がってからもヘンにスイッチが入っていたので消耗もあったのかもしれません。乗り味がとてもよくて、高い能力を感じさせる馬。落ち着いてレースに臨めればこのクラスはすぐに突破できるはずです」


とにかく走る能力を発揮してほしいです。

応援あるのみ!
頑張れコルディス!

【3歳】レッドコルディス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

08.20

新馬戦後のコメント。レッドランディーニ。

まだショックは引きずっていますが・・・。

応援あるのみ!ですので、陣営を信じて期待しています。


17.08.20

8月20日レース後コメント(9着)
M.デムーロ騎手「返し馬までは元気がないくらいだったのに、ゲートの中では暴れたり、丸まったりけっこううるさくて出遅れてしまいました。スタートしてからも外に逃げようとしていたし、物見をするなど全然集中してくれなくて…。初めての競馬で戸惑ったのかもしれません。距離はもう少しあっても問題なさそうですよ。スピードがあっていい馬なので経験を積んでいけば変わってくるでしょう」
石坂調教師「この舞台が合っていると自信を持って出走させたんですが、出遅れて競馬になりませんでした。申し訳ありません。今後についてはもう1走するか休ませるのどちらかしかありませんが、少し考える時間をいただきたいと思います」


頑張れランディーニ!

【2歳】レッドランディーニ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

08.20

大ショックな一日。

レッドランディーニ、レッドコルディス、ともにかなり期待していたのですが、まさかのともに惨敗という結果に。

ショックが大きく、何もする気が起きません。

ランディーニは、GCのパドックでも一番手評価、人気も一番人気でしたが、
見せ所なく、直線もズルズルと9着惨敗。

コルディスは、オークス以来の競馬で減っていた馬体重も戻り万全の状態。二番人気。
調教でもCWでラスト11秒6を出していて、調子良さそうだったのですが、
大きな出遅れもあり、8着惨敗。

しばらく立ち直れませんが、
コメントが出てきたらまたブログで取り上げようかと思います。

はあ。

★東京サラブレッドクラブ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

08.17

マルムーティエ号、引退。

お疲れ様でした。(T T)

昨夏のデビュー戦、1番人気で3着だったときには、
すぐに勝ち上がってくれると思いましたが・・・。

放牧から戻ってきた後、別馬のように弱くなってしまっていました。
調教から走らなく・・・。

こんなこともあるんだなと。
残念です。


8/17  引退
「北海道へ移動後も順調に調整できましたし、先週はいい状態でレースに臨むことができたと思います。チークピーシーズを着用した効果もあったのか、気を抜かずしっかりと走っていましたし、最後もジワジワと脚を使っているんですけどね…。あと一歩のところで掲示板を逃し、優先出走権を確保することができませんでした。デビュー当初は上位争いをしてくれていたように能力があるのは間違いないのですが、それを引き出してあげることができず、会員の皆様には本当に申し訳なく思っております」(高野師)

休み明けの分もあってか序盤はなかなか行き脚がつきませんでしたが、後方の位置取りから最後は脚を使っていました。できれば合っているこの条件で続戦したいところだったのですが、優先権のない立場では出走は厳しい状況です。また本馬はすでに8戦を消化しており、来月からの限定未勝利戦へも出走できません。以上のことから高野友和調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様には誠に残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは後日書面をもってご案内いたします。


頑張ってくれたと思います。

一方で、なんとか勝ち上がらせることもできた馬なのかとも思っています。

やっぱり残念です。

【引退】マルムーティエ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

08.13

1年半ぶりの勝利!レッドアヴァンセ。

まずは完勝!

ただ、牝馬限定、1000万下、危なげなく勝ちましたが、
抜けて強いという勝ち方ではなかったのも正直なところ。

上でもいい勝負は出来そうですが、アヴァンセに期待しているのは、
やはり上の兄に続いての重賞制覇!

もう一段階レベルアップして、頑張ってほしいです。

・・・できれば、またデムーロ騎手で。

17.08.12

8月12日レース後コメント(1着)
M.デムーロ騎手「3歳の時に初めて乗ってからずっといい馬だと思っていて、今週の追い切りに乗って状態が良いのも分かっていました。今日はスタートも出たので好位からの競馬。直線は前の馬が外に張ってスペースが空いたのでインを突きましたが、外に出していても勝っていたと思いますよ。ここでは力が違いました。距離はこのくらいがベスト、外回りも合っていますね。


次走が楽しみです!

【4歳】レッドアヴァンセ
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack