2016

11.19

惜しい3着!レッドイグニス号。

今日は一日仕事の都合でTV観戦も出来ず。

せっかくのイグニスの出走でしたが、
あとからVTR観戦となりました。

当然、結果は知りたくないので情報シャットダウンして、先ほど観戦!

惜しかった~。

体重が減っていたのは確かに不安要素ではありますが、
積極的な競馬で勝ちに行っての3着。

良い競馬だったと思います。

この後は続戦でしょうか。
あまり無理はせずにと心配にはなりますが、次が楽しみになりました!

----------------------------------------------------------------------------

16.11.19

11月19日レース後コメント(3着)

石橋騎手
「確かにテンション高いのですが競馬に影響するうるささではなくて、まだ馬が子供ではしゃいでいる感じでした。
調教で乗ったときにあまり切れるタイプではない印象だったので前目で競馬をするつもりでした。
スタートも速かったですし、すぐにいい位置を取れましたね。
前が速いのはわかっていたので深追いせずにじっくり進めましたが、できればあと一呼吸か二呼吸待って仕掛けたかったです。
後ろから早めに来られたので一緒に行かざるをえなかったですからね。
それでも最後まで頑張ってくれましたし、こんな馬場も全然大丈夫ですね。
もう少し競馬前に落ち着くといいかと思いますが、今の感じでもすぐ勝てると思いますよ」

----------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


あ、また3着。(笑)
生涯3着率は2割9分にのってきました。

あすのチャームクォークも・・・。

【4歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

11.18

順調にシクラメンへ。レッドコルディス。

順調、順調。

素人の私が見ても、馬体もデビュー時よりふっくらしてて良い感じ!

調教もうまくいっているようで、2週間後のシクラメンSが楽しみです。


が!

強敵が出てくるようです。


サトノアーサー、アンセムというディープ牡馬の新馬勝ちした良血馬が・・・。


むむう。
これは人気は譲ってしまいそうですが、
相手にとって不足なし!


京都2歳に出た方がよいのではという気もしますが、
ここでもし勝ったりしたら、層の厚い牝馬層の仲間入りができます。


力入れて応援です!


----------------------------------------------------------------------------------

16.11.17 (高橋忠厩舎)

本日はCウッドコースにて併せ馬で追い切りました。
 坂路 85.8-69.1-54.2-39.7-12.3 馬なり
外マイブルーヘブン一杯に6Fで2.4秒先行、2F併せで0.1秒先着

助手
「2週間前なので追い切りは軽めに。
おろしがけから力むことはなかったですし、向こう正面では物見をするくらいの余裕もありました。
あんまり早くから併せると2Fびっしりでオーバーペースになってしまうので、意識して後ろと距離をとり直線の途中から併せる形に。
コルディスは踏んだ分だけ加速できるように従順でコントロールがしやすいので思った通りに乗ることができます。
その分、きょうも予定通りで反応を確かめるだけに済ませることができました。
一度使ってから休ませたことで背中もしっかりして体を上手に使えるようになっています。
ここまでは順調です」

高橋忠調教師
「調整は順調できょうも予定通り。
来週は1週前になるのでしっかりやるつもりです。
カイバの食いや体の維持についてはきのう担当しているスタッフと話し合いました。
牝馬は繊細なので環境が変わるとどうしてもカイバの食いが落ちて体重も減ってしまいますよね。
コルディスの場合も同じで、そうなると人間側も意識し始めますが、目先の食欲や体重などを気にし過ぎず、ロングスパンで考えてシンプルにいこうということになりました。
無理に体重を合わせようとしてサプリメントなどに頼っても馬も戸惑いますし、内臓面に負担がかかってしまいます。
それにコルディス自身、自分で体を作っていくタイプかもしませんしね。
もちろんサプリメントなどを使わないといけない場面はこの先出てくると思いますが、まずはシンプルなエサを与えて体の変化などを見極めていってその都度対応策を練っていければと考えています」

----------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


コルディス、頑張れ~!

【3歳】レッドコルディス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

11.17

今週福島で勝負!レッドイグニスです・

放牧明けですが、仕上がりもよさそうですし、期待!


・・・ですが、結構骨っぽいメンバーも揃っています。
本当は広いコースの方が合うような気もしますが。


まあ弱気にならずに全力応援です!


----------------------------------------------------------------------

16.11.17 (鹿戸厩舎)
北角馬場

助手
「追い切った後なので、いつも通り角馬場で軽めに乗って調整しています。
脚元も大丈夫ですし、歩様の方も特に変わりありませんでした。
前走は惜しい競馬でしたし、輸送さえこなしてくれれば今回もいい勝負をしてくれると思います。
巻き返したいですね」


16.11.16(鹿戸厩舎)
ウッドコースにて追い切り
11/16(水) 南W 助手 70.3-53.4-40.1-12.8 馬なり
内ダイワスキャンプ馬なりに5Fで1.4秒先行2F併入

助手
「先行する形で追い切りました。
いつも通り馬場の入り口でチャカチャカするところはありましたが、直線は並ばれてからもう一度離すくらいの余裕がありましたし、動きも変わらず良かったと思います」

----------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


ああ、でも土曜日仕事でレースが見れないのです。。。

残念ですが、その時の方が勝率よいので(笑)。

【4歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

11.16

中京で未勝利脱出へ!レッドクライム。

戸崎騎手に依頼で、今度こそ未勝利脱出だ!

早くも放牧から戻ってきたクライム号ですが、
戸崎騎手に依頼で12月4日の2000mを目指します。


---------------------------------------------------------------
16.11.16
(須貝厩舎)
坂路1本にて調整
坂路 63.1-44.6-28.7-13.9 馬なり

須貝調教師
「先週金曜日に帰厩させました。前走後も緩めず乗ってもらっていましたが、環境を変えた事で、馬も充分リフレッシュして戻って来てくれましたし、体の作りも良くなっていますね。
明日追い切る予定なので、今日はいつものように坂路1本軽めに乗って調整していますが、素軽い動きが目立ちますし、落ち着きもあります。
明日追い切った具合を見てからにはなりますが、レースは12月4日(日)の中京4R(芝2000m)を戸崎騎手で使おうと思っています」
---------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


あれ、でもこのレースには同厩舎で先日の新馬線2着(1着グローブシアター)のステイオンザトップが・・・。

このままぶつかるのでしょうか。
なかなか楽なレースに出られないですね。。。


【3歳】レッドクライム
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

11.15

入厩はまだかな~。オプティマイズ。

ずーーーーーっと、しがらきです。

有力馬が多い矢作厩舎ですので、
なかなか声がかかりません。

それがそのまま師の評価ってことかもしれませんが、
動きは良さそうですので、ぜひ使ってくださいー。


-------------------------------------------------------------------------------------
11/15  NFしがらき

周回コースと坂路でハロン17秒程度のキャンター調整を行っています。
「この中間も順調に乗り込めており、終いを伸ばす調教もコンスタントに取り入れることができています。
今朝は坂路で併せて15-15を行いましたが、手応えには余裕がありましたし、しっかりと動けていました。
この調子でさらに良化を促していきたいですね」
(NFしがらき担当者)
-------------------------------------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)

クラシックの夢を見させてくれ~。



【引退】オプティマイズ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

11.14

もうすぐデビュー。チャームクォーク。

今週にデビュー予定です。
チャームクォーク。


お兄さんのアップクォークが土曜日の競馬で見事勝利!
1000万下を快勝していました。


そして、同じ日のデイリー杯2歳Sを勝ったジューヌエコールは、
父クロフネ、母父アグネスタキオンというチャームクォークと3/4同じ血統。


これは良い流れと考えていいのではないでしょうか。


坂路のタイムもなかなか良いし、楽しみです。
キャロット出資3世代目にして初勝利なるか!(笑)


-------------------------------------------------------------------------------------

11/9  大和田厩舎
9日は美浦坂路で追い切りました(52秒7-38秒9-25秒4-12秒7)。

「先週に引き続き今朝の追い切りも坂路で行いました。
前回もあったのですが、今回も左の口の硬さを見せていましたね…。
ハミを変えてみるなどして微調整、修正をするようにはしているものの、課題のある状況ではあります。
ハミをかけて手綱を持っている状態であればまだそこまで偏りはないのですが、競馬で求められるトップスピードになった時に張っていく可能性はあるかもしれません。
気持ちが先行していて体がまだ追いつき切れていないような印象も受けるので、なおさら偏りが出てしまうのでしょう。
そのあたりは簡単に直るものではありませんが、週末にはコースで動かしてみて何とか悪くない走りはできていましたから、引き続き可能な限りの調整をしていってレースで悪くない走りをお見せできるようにしたいです」
(大和田師)

今のところ20日の東京競馬(2歳新馬・牝馬限定・芝1600m)に内田騎手で出走を予定しています。

-------------------------------------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)


大和田先生、内田騎手、宜しくお願いします!

【3歳】チャームクォーク
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

11.13

デビュー戦は14着。レッドラペル。

厳しいデビューとなりました。

締め切り間際に「石坂厩舎の牝馬」「ノーザン育成」「近況コメント良し」という点で判断して追加出資したレッドラペル号ですが、大きく出遅れた後、馬群にもついていけず、大敗してしまいました。

調教タイムからは、もう少し相手になってもよさそうだったのですが・・・。

ショックは大きいです。

この後どうするかの公式コメントは出ていませんが、しばらく放牧かなあ。

--------------------------------------------------------------------------------------
16.11.12
11月12日レース後コメント(14着)

岩田騎手
「まだまだですね。全体的に幼くて体を使い切れていないし、走ろうとする気持ちも物足りませんでした。
ゲートは遅れないよう意識していたのですが、長い時間待たされたことで馬がボケーっとしてしまい、立ち遅れる形に。
道中はずっとステッキを入れてやる気を引き出そうとしましたが、スピードに乗り切れないまま終わってしまいました。
すみません」
--------------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


入厩直後の助手の方のコメント、
「ウチにいた兄弟よりだいぶいいので期待してもらって大丈夫。」
は何だったのでしょうか。

無念。


【引退】レッドラペル
トラックバック(-)  コメント(4) 

    2016

11.13

オルバースは5着。

そんなに差のない競馬ですが、着順は5着。

人気よりも上に来たといえばそうなのですが、
個人的には悔しい結果です。

後ろからの馬が来るときは前にいて、
前残りのときはいつも後ろなんですよね~、オルバース君。

でも約半年ぶりだったにしては、なかなかのメンバー相手に差のない競馬ができたことは、
まずはホッとしました。

次回は中京を予定のこと。
ここは勝ちたいレースになりそうです。


ちなみにこのレースで勝ったグレーターロンドンは、なんと蹄葉炎を克服して1年ぶりのレースで勝利。
素晴らしいです。


大竹厩舎には、来年入るジンジャーパンチの15を出資していますし、
応援していこうかと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------
16.11.12
11月12日レース後コメント(5着)
石川騎手
「一度、後ろからではなく前目のポジションで競馬がしてみたかったので先行させました。
枠も外で良かったですし、ゲートも出てくれたのでいい位置を取ることができました。
力む感じもなく上手に走ってくれたので手応えはあったのですが、パンと来そうでもうひとつ弾けなかったあたりは休み明けなのかもしれないですね。
今日は勝ち切れませんでしたが、こういう競馬でも問題なさそうですよ。
叩いた次走は最後の伸びも良くなると思うので、とにかく無事にいってほしいですね」

国枝調教師
「いろいろと順調にいかなかった中で頑張ってくれたと思います。
これで馬体や脚元に何もなければ、次はいいはずですよ。
状態に問題がなければ、次は中京で使いたいですね」
------------------------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


次こそ勝利!


【5歳】レッドオルバース
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

11.11

久々のオルバース出陣!

ちょっと一回叩いてから・・・の雰囲気も感じますが。(苦笑)


5か月半振りにレッドオルバースが戻ってきます!


個人的には相性の良いと思っている石川騎手が乗ってくれます。
良いのではないでしょうか。


出走馬を見てみると・・・。


あ、グレーターロンドン。


強そう。


ロンドンブリッジとその仔たちが大好きだったので、
何とも複雑な気持ちではありますが、この強敵を打ち破って上を目指してほしいです。


-----------------------------------------------------------------------------------

2016.11.10 (国枝厩舎)

引き運動→プール
助手
「追い切った後なので、厩舎周りの引き運動の後、プールへ連れて行きました。
先週プールへ連れて行く際にチャカチャカしていたのでメンコを着けましたが、今朝は落ち着いて歩くことが出来ていました。
馬体重は508キロと先週より増えていたので、プールは3本こなしましたが、乗り込み量も豊富で馬体自体は締まってきていますからね。
8分くらいの仕上がりにはあると思います」


2016.11.09 (国枝厩舎)

ポリトラックコースにて追い切り
11/6(日) ダート 助手 71.5-55.9-41.2-12.7 馬なり
11/9(水) 南P 助手 67.2-51.5-37.5-11.8 馬なり
中ショウナンアチーヴ馬なりを5Fで0.8秒追走2F併入
外フロンテアクイーン馬なりを5Fで1.5秒追走2F併入

助手
「先週に引き続きポリトラックコースで追走して追い切りました。
今日は馬場が重かったせいか、ラスト仕掛けてからの反応が思っていたよりもう一つでした。
先週末にダートコースで追い切った時はそんなこともなかったので、今日は馬場の影響だと思います。
今週出走予定ですが、だいぶ状態の方は上がってきていますよ」

-----------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


頑張れー。

【5歳】レッドオルバース
トラックバック(-)  コメント(0) 

Next  |TOP