2016

01.31

ヴィオレッタ。15-15まで来ています。

ラウダの敗戦はちょっとだけショックでしたが、来週は3頭出走できそうな様子。

アヴァンセのエルフィンSは最大のヤマ場ですね。

今日はさらっとキャロット馬の更新を。


-----------------------------------------------------------------------------

1/28  NF早来

トレッドミルか周回コースで軽めの調整を行い、週1回は屋内坂路でハロン15秒のキャンター調整も取り入れています。
「先週同様に週1回の登坂ではありますが、坂路で15-15の調教を開始しています。
今のところ体調面は安定していますので、この調子で速めの調教本数を増やしていければ理想的と考えています」
(早来担当者)

-----------------------------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)


ちょっとデビューが見えて来たかな?

頑張ってほしいですね。



【引退】ヴィオレッタ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

01.30

まさかの5着!レッドラウダ。

まさかの5着~!
伸びませんでしたね。(T_T)

クロッカスSのレッドラウダ。

残念でした。ちょっとかかってしまった感じではありましたが、
展開や騎乗自体はよかったのではと。

力がちょっと足りなかったという現実を受け止めましょう。

石川騎手もコメントしている通り、もっと道中力を抜くことが出来れば、
最後の伸びにもつながるのかと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

16.01.30
1月30日レース後コメント(5着)

石川騎手
「気をつけてはいたのですが、やはりスタートから速いので壁をつくれず、しばらく噛んで行きたがってしまいました。
1200なら流れるのでこの間のようにうまく走れるのですが、距離が伸びたぶんもあったかもしれません。
最後にきて伸びが鈍ったのは最初に力んだぶんですね。
内枠で最初から壁を作ればこの距離でも問題ないと思いますが…もう少し楽に走ることを覚えていけばさらに良くなりそうです。
前回が強い競馬で今回もなんとかと思っていたのですがすみません」

------------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)

パドックで。

IMG_7576.jpg


やっぱり石川騎手は鐙が気になるのでしょうか。。。


今日は口取りの権利が当選したので、
集合場所のそばにある荷物預け所にて、バッグを預けて観戦。
レース終了後、すぐに預け場所にて返してもらう。


東京競馬場は集合場所のすぐそばなんですよね。


なぜか4人もいた預け場所の方たちが、近づくと一斉に立つので何やらこっ恥ずかしい。。。


スーツを着ていたこともあり、
4人のお姉さまたちに、

「きっとあの人今のレースで出資馬負けたのよ」

なんて思われているに違いない・・・。


3回目の口取り待機も、残念ながら実現せず。


めげずにまた申し込みます!

ラウダもまだまだめげずに頑張ってね!

【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2016

01.29

行け~!ラウダ!

明日は東京は雪予報。

開催が危ぶまれる声も聞かれますが、
今の所雪にはなっていない様子。

10RのクロッカスSにいよいよラウダ号が出撃です。

事前オッズでは8倍前後で、5番人気。
ちょっと意外な気もします。

前走のラウダの勝ちっぷりはとても良かったにも関わらず、
京王杯で先着してるメンバーにも人気を譲る形です。

やはり、1400mって距離が長いと思われているのでしょうか。。。


-------------------------------------------------------------------------------
16.01.28 (音無厩舎)

坂路1本登坂後、ゲート練習。
坂路 71.4-52.0-32.6-16.5 馬なり

助手
「追い切った翌日ですが、体が増え過ぎない様に今日も坂路を1本乗って、最後にゲート練習をしています。
昨日の追い切りは終い重点だったこともありますが、上がりからケロっとしていましたし、今日も元気一杯に駆け上がってくれていましたので、状態面は引き続き良好です。
ゲートも入りを確認しましたが、躊躇する事なく入れていたので、レースでもスムーズにゲート入りできればと思います。
相手は強くなりますが、自分の走りができれば結果は出せる状態なので頑張って欲しいですね。
馬体重は鞍を着けた状態で530キロでした」


16.01.27 (音無厩舎)

坂路にて併せ馬で追い切る。
坂路
ラウダ       53.4-39.2-24.1-11.9 末一杯
ミッキーロケット 54.1-39.6-24.9-11.9 一杯

助手
「今日は坂路で追走して追い切りました。
前回使った事で良い感じに闘争心を出して来ているので、道中行く気になっていましたが、ちゃんと我慢は利いていましたし、リズム良く走れていましたよ。
追い切りはやればやるだけ動く馬なので、最後まで手応えもしっかりしていて、状態は良いと思います。
終いだけビッシリやりましたが、無理せずスッとギアを上げられましたし、加速する時もスムーズでした。
今回は相手も手怖いですが、息もできて状態は上がっていますし、この馬も能力があるので、良い結果を出したいですね」

音無調教師
「今日は終いまで気分良く走らせる事を重点に追い切りました。
馬自身ヤル気はありますが、その状況でも掛かる事もなく、しっかり気持ちをセーブして走れていたのは良かったと思います。
前走の様な差す競馬でパフォーマンスを発揮できれば、今回も楽しみな面はあると思いますよ。
開幕週なので、後ろ過ぎる位置にならない様に対応して欲しいですね。
予定通り今週のクロッカスS(東京/芝1400)を石川騎手で使います」
-------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)

調教も抜群ですね!
押さえも利いてラスト11.9。

好勝負必死です。


ちなみに口取り当選しました。
私も出陣です。

【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(4) 

    2016

01.28

除外!除外!

うーん、イグニスの除外はおそらく陣営も想定内かと思いますが・・・。

ミモザはなんと2週連続の除外!

今回、一杯に追い切っていましたので、
出走する気満々だったかと思いますが・・・。

来週の京都1600mに回るそうです。騎手は未定。
結果オーライになることを期待しています。

軽い芝の方が合いそうですしね。


---------------------------------------------------------------------------------
16.01.28

※今週30日(日)中京6レースは除外のため、2月7日(日)の京都6レース(芝1600)に回る予定です。鞍上は調整中です。

(松永幹厩舎)
本日は引き運動の調整でした。

助手
「今日は引き運動を50分ほど。
運動中は信じられないくらい大人しくてのんびり歩いていました。
本当に可愛い馬ですね。
ここまで調教を強めて本数もだいぶ積んでいるので背中に硬さは出始めていますが、逆に言うと緩さが解消されしっかりしてきている証拠でもあると思います。
飼い食いが落ちずに体重も444キロと先週から減っていませんし、もう準備は十分整いました。今は馬ものほほんしていますが、これ以上待たされると体に苦しいところが出て精神面でピリピリしてくるかもしれないので今週出走させたいです」

松永幹調教師
「1週延びましたがその分しっかり乗り込めました。動きは徐々に良くなっていますし、芝での走りに期待しています」

---------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


「本当にかわいい馬ですね」

とのこと。本当にかわいいのでしょう。(笑)

やっぱり気になるのはこれ以上待たされるとピリピリするので、今週出走させたいというコメント。
次回は大丈夫だと思いますが、一回走らせて放牧になっちゃうでしょうか。

頑張ってほしいです。


【引退】レッドミモザ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2016

01.27

レッド四銃士!(2頭は未出走・・・)レッドアヴァンセ。

今週来週と出まくります!

私の中ではレッド四銃士と呼んでいます。
そのうち2頭はまだ走っていませんが、いいんです!

トリはレッドアヴァンセ!

来週のエルフィンSに出走予定ですが、
本日武騎手が調教に跨りました。

嬉しいコメントがでてます!

クラブ馬に武騎手が乗ることは少な目ですので、
やっぱり昔からの競馬ファンである人には本当に感激。

武騎手と一緒にクラシックを目指してほしいですね。

---------------------------------------------------------------------------------------------
16.01.27

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切る。
坂路
アヴァンセ    53.1-39.3-25.7-12.7 馬なり
ゴマスリオトコ  53.4-39.6-25.9-12.9 一杯

武豊騎手
「坂路の下ろしがけから、すぐに手の内に入れられる事ができましたし、悪い癖などもないので、道中も非常に乗り易かったです。
スピードを上げてからの反応も良く、お父さんに似てバネがあって柔らかいファームで走る事ができていましたね。
今日は最後まで持ったままでの手応えで上がって来ましたが、やればまだまだ動けそうでしたし、トップスピードになれば、さらに重心が低く沈み込んで来そうでしたよ。
感触としては申し分ありませんし、レースを使って来ているようですが、状態面も良さそうなので、来週のレースが楽しみですね。
走る馬ですよ」

音無調教師
「今日は1週前追い切りでしたので、武豊騎手に感触を確かめてもらいました。
使って来ている馬ですし、稽古も動く馬だけにやり過ぎない様にお願いしていたので、今日はこれくらいで丁度良いと思います。
豊君もレースに向けて良い手応えを掴めた様ですし、来週の追い切りもやり過ぎて煩くなる事は避けたいので、いつもの様に助手を乗せて消化する予定です」
---------------------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


「走る馬ですよ」


という、武騎手のコメントが嬉しいですね。
相手ももちろん強いですが、勝機は十分にあります。


頑張れ~!


【4歳】レッドアヴァンセ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2016

01.27

レッド四銃士!(2頭は未出走・・・)レッドイグニス。

今週来週と出まくります!

私の中ではレッド四銃士と呼んでいます。
そのうち2頭はまだ走っていませんが、いいんです!

続いてはレッドイグニス。

一番私の思い入れのある馬なのです。

今週の東京でデビュー予定ですが、
いまのところ除外濃厚。
来週に回るかもです。

ただ、動きはなかなか良い様子。
次週に回って、調教にも乗ってくれた蛯名騎手でのデビューがよいかな、と思っています。

----------------------------------------------------------------------------
16.01.27

(鹿戸厩舎)
乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで追い切り。

1/27(水) ウッド
内エッケザックス 54.7-39.8-13.1 馬なり
外レッドイグニス 54.7-39.8-13.1 馬なり

助手
「今日はウッドにて先行して追い切りました。
終始良い手応えで、最後まで楽でしたよ。
前受けの形でもしっかり走れていたように、だいぶ動けるようになってきましたね。
手前を替えるのも追い切るごとにスムーズになってきていますし、息の入りなども良くなっていると思います。
相変わらず普段は落ち着かない馬ですが、走り出せば真面目に走っているので、これ以上テンションが上がらなければ大丈夫でしょう。
レースでも頑張って欲しいですね」

鹿戸調教師
「今回は入厩からここまで順調に乗り込めたので、態勢は整いましたね。
肩の影響はそれほどなさそうですが、あとは競馬に行ってみてどうかというところです。
今週出られるかわかりませんが、なるべく気持ちを落ち着かせるように競馬まで進めていきます。
出走できた場合の鞍上については現在調整中です」

※現時点での想定馬はフルゲート16頭に対して24頭(うち1度除外優先馬11頭)となっており、除外の可能性があります。
----------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)

蛯名騎手は先週除外になって同じ東サラのレッドアルカナ(国枝厩舎)に騎乗しそうです。

ぶつかるよりは、来週で・・・。

どちらにしても全力応援です!!!

【4歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

01.27

レッド四銃士!(2頭は未出走・・・)レッドミモザ。

今週来週と出まくります!

私の中ではレッド四銃士と呼んでいます。
そのうち2頭はまだ走っていませんが、いいんです!

続いてはレッドミモザ。

中京1600mで今週デビュー予定です!

いままでいつも「長い目で見てね♪」というコメントばかりでしたが、
ここにきて「初戦から期待十分です」との言葉が!

タイム的にはまだまだですが、初めて先着もできました。

ちょっと期待しちゃいますよ~。

---------------------------------------------------------------------------
16.01.27

(松永幹厩舎)
本日は坂路にて併せ馬で追い切りました。
 坂路 54.0-39.2-25.5-13.0 一杯
外デッセシャテーヌ一杯に0.1秒先着

助手
「先週の除外は想定していたので調整に影響はありません。
今日の追い切りは後ろから追いかけましたが、行きっぷりが良くて残り600mを過ぎたところで併走する形になりました。
残り400mの辺りから馬なりでスーッと行かせて、残り200mではステッキを一発、しっかり追いました。
追ってからすぐに速い脚を繰り出すことはありませんでしたが、反応の良さはこれまでで1番だったと思います。
ラスト1Fはもう少し時計が出ているように感じたんですけどね。
1頭分だけ寄っていましたが、最後も真ん中のコースを走ってゴールしていたのでそれほど気にしないで大丈夫ですよ。
先週金曜日から半兄ヴァンセンヌのようにCウッドコースと坂路を併用して調整しているのですが、その効果で全体的にしっかりしていたように感じます。
冬毛が抜けてきているように体調も上向いてきているので初戦から期待十分です」

※今週30日(日)中京6レース・3歳新馬(芝1600m)に松山騎手で出走を予定しています。
想定から除外の可能性があります。
---------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています。

一週延びたが良かったパターン!

・・・ただ、また除外もあり得るぐらい想定されているのかな???

【引退】レッドミモザ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

01.27

レッド四銃士!(2頭は未出走・・・)レッドラウダ。

今週来週と出まくります!

私の中ではレッド四銃士と呼んでいます。
そのうち2頭はまだ走っていませんが、いいんです!

まずはレッドラウダ。

専門誌ではあまり印がついていなそうですが(多分、距離適性を懸念されているのかなと)、
十分勝機はあると思っています。

とりあえず、口取りの抽選には申し込みます!


---------------------------------------------------------------------------------
16.01.27

(音無厩舎)
坂路にて併せ馬で追い切る。
坂路
ラウダ       53.4-39.2-24.1-11.9 末一杯
ミッキーロケット 54.1-39.6-24.9-11.9 一杯

助手
「今日は坂路で追走して追い切りました。
前回使った事で良い感じに闘争心を出して来ているので、道中行く気になっていましたが、ちゃんと我慢は利いていましたし、リズム良く走れていましたよ。
追い切りはやればやるだけ動く馬なので、最後まで手応えもしっかりしていて、状態は良いと思います。
終いだけビッシリやりましたが、無理せずスッとギアを上げられましたし、加速する時もスムーズでした。
今回は相手も手怖いですが、息もできて状態は上がっていますし、この馬も能力があるので、良い結果を出したいですね」

音無調教師
「今日は終いまで気分良く走らせる事を重点に追い切りました。
馬自身ヤル気はありますが、その状況でも掛かる事もなく、しっかり気持ちをセーブして走れていたのは良かったと思います。
前走の様な差す競馬でパフォーマンスを発揮できれば、今回も楽しみな面はあると思いますよ。
開幕週なので、後ろ過ぎる位置にならない様に対応して欲しいですね。
予定通り今週のクロッカスS(東京/芝1400)を石川騎手で使います」
---------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


併せていたミッキーロケットも期待馬ですね!
終い11秒台をたたき出しています。

少し早い流れで先団の後ろに付けていれば、
ラウダの粘りでかなりチャンスはあるのではと思っています。

頑張ってね!


【4歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

01.26

ヴィオレッタもまだまだ~。

エクスプロードに引き続き、もう一頭のキャロット、ヴィオレッタもデビューまではまだまだ・・・。

ただ、調教のペースは上がってきていますので、
何とか春デビューを目指して頑張ってもらいたいです。


------------------------------------------------------------------------------------------

1/21  NF早来

トレッドミルか周回コースで軽めの調整を行い、週1回は屋内坂路でハロン15~16秒のキャンター調整も取り入れています。
「乗り運動を再開してからの状態は安定していますし、この中間は坂路にも入れて動かしています。
負担がかかり過ぎないように週1本の頻度ではありますが、ハロン15~16秒のキャンターです。
もちろん今後の状態次第ではもう少し緩めのペースに切り替える可能性はありますが、少しずつでも鍛えて更に体力をつけていきたいですね」
(早来担当者)


1/14  NF早来
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。
「カイバ食いや体の戻り具合を見ながら調整を進めていましたが、楽をさせた期間を設けたことで少しずつ良化傾向にあります。
そのため先週から軽めの乗り運動を再開していますが、その後に大幅な馬体減は見られず、先週末の段階で421キロでした。
今後も状態次第の調整にはなるでしょうが、少しずつでも前進を図っていきたいです」
(早来担当者)

------------------------------------------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)

体重も増えてね!


【引退】ヴィオレッタ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

01.25

まだまだまだまだ~。エクスプロード。

うーん、デビューができるのだろうか。。。

出走前週に心房細動で、結局北海道まで戻ってしまったエクスプロード号。
体重だけは戻りました!(戻り過ぎて増えました!)

頑張ってデビュー目指せ~。

-----------------------------------------------------------------------------------------

1/19  NF空港
周回ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。「状態を見た上で騎乗運動を再開しました。まだハロン24秒ペースと試し乗りの段階ですので、徐々に体を慣らしながら負荷を高めていければと考えています。今後も状態面の変化を見た上で慎重に進めていきます」(空港担当者)


1/13  NF空港
トレッドミルとウォーキングマシンでの調整を併用しながら進めています。「この中間からトレッドミルでの調教ペースをハロン22秒まで速めています。騎乗運動の再開まではあと一歩ですが、引き続きしっかりと状態を見ながら順次メニューを進めていければと考えています。馬体重は578キロです」(空港担当者)
-----------------------------------------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)


578kgは結構重いよね・・・。

【引退】エクスプロード
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack