2015

10.31

一発大物を期待しています。ストライキングヴェイルの14。

そういえば、もう馬名の募集始まっているんだった・・・。


今年東サラに出資のデライトポイントの14、ブリトマルティスの14は何となく候補を決めたのですが・・・。


このストライキングヴェイルの14に関しては何も思いつかんのです。
ヴェイルって響きは良いが、レッドヴェイルでよいのかどうか。


うーん、ヴェイルにちなむもの、ストライク?にちなむもの。
父のハーツクライに関わる候補にするかな。


さて、馬自体は超良血です。
全兄のヴレは新馬勝ち、本馬の下の弟もハーツクライをつけているように、
狙いも出来も良いのだと思っています。

馬体重も470kgあり、良血からの一発大物を期待してしまいます。


-----------------------------------------------------------------------------

15.10.30 (富田ステーブル)

今月10日に移動してきました。
現在はBTCの屋内ダートコースで軽めのキャンターを乗っていますが、いい雰囲気で運動することができていますので、今後は距離を延ばしていくなど長めを丹念に乗っていき、基礎体力の強化を図っていきたいと考えています。
筋肉の質が良いのか、いかにもバネがありそうなタイプで、背中の使い方が良い馬で柔らかさがあります。
乗り込みが進んでペースが上がった時にどのような動きを見せてくれるのか、気が早いですが今から楽しみと思わせてくれる雰囲気がありますよ。
現在の馬体重は470キロ。
運動を継続していますので、入場時から比べて腹回りはシュッとしましたが、飼葉はしっかりと食べていますので、新しい環境とメニューに馴染んでくればボリュームアップしてくると思います。
成長を阻害することなく心身の強化を図っていけるよう、馬に合わせた調整メニューを組み立てていきます。

org_kinkyo_StrikingVeil14_2.jpg
-----------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


良血だけに、繁殖としても楽しみだったりするんですよね。
母親優先で戻ってきてくれることもちょっと期待。




【3歳】レッドコルディス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

10.30

ちょっと馬体重が心配・・・。デライトポイントの14です。

先月末、1歳馬の更新もいよいよ始まりました!

今年の3頭、やっぱり一番の期待はこの馬、デライトポイントの14です。
ただ、吉澤ステーブルに移動後、体重が減っちゃっているのが少し心配・・・。

この時期ですし、4月の遅生まれですし、気にする段階ではないと思いますが。。。

-----------------------------------------------------------------------------

15.10.30 (吉澤ステーブル)

担当スタッフ
「馴致後は牧場内の角馬場で集団調教を行い、周囲のペースに合わせることやハミ受けのコントロールを学ばせてきました。
騎乗者の指示にもスムーズで安定した動きを見せるようになってきたので、現在はBTC内のコースへ移行してハロン25~28秒程度のキャンター1200~1800mを乗っています。
調教負荷を強めたことで体は420キロ台に減少していますが、見た目はひと回り成長した印象がありますよ。
まずは基礎訓練をしっかり積み重ねていきます」

org_kinkyo_DelightPoint14_4.jpg
-----------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


相変わらず格好いい栗毛の馬体!

順調に行って欲しいですね。(^^)

【3歳】レッドクライム
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

10.30

さあ東京で復帰!レッドオルバース。

長かった休みですが、厩舎に戻ってきました。

今回は休養がうまくいったらしく、
国枝先生や厩務員の方の感触が良さそうですね。

東京だったら好走可能ですので、
来春の重賞を目指せるように、ここで足踏みせずに勝ち上がって欲しいです。


-------------------------------------------------------------------------------------

15.10.30 (国枝厩舎)

乗り運動後、南の角馬場でダクと軽いキャンターを15分。
その後、Aコースをキャンターで1周。

攻め厩務員
「今日は角馬場とAコースで軽く乗って調整しました。
前回に比べると歩様はスムーズで、体もフックラしていて良いですね。
無理して使わずに放牧に出したのは正解だったと思います。
今の感じならしっかり攻めて行けるので、良い状態に仕上げて行けると思いますよ。
以前からちょっとしたことでうるさくなるところはありましたが、今日は初日というのもあり、運動時から急に立ち上がったりしていて、馬場で乗った後も汗ビッショリだったので、もう少し落ち着きが出てくれればいいですね」

国枝調教師
「昨日入厩しました。今日は運動初日でうるさいところを見せていましたが、慣れてくれば落ち着いてくるので大丈夫だと思います。
今回は良い体で帰って来ましたし、トモの踏み込みもしっかりしていて硬さも見られないので、この後も良い形で出走できるように進めて行きます。
あくまでも状態次第ですが、東京の3週目(11/21-23)か4週目(11/28-29)あたりを考えています」

-------------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)

力を出し切れれば、まずは500万の卒業は問題ないはず!
頑張れ~。

【5歳】レッドオルバース
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

10.29

初追い切り!馬也で良い感じだったみたいです。レッドアヴァンセ。

細々と一口ライフを楽しみたい(せざるを得ない)私に取って、
清水の舞台から飛び下りるつもりで出資した一頭なのです。

一口17万5千円也。

でも、この血統が大好きで、兄たちは応援していましたし、
東サラでも母親優先制度が始まったこともあり、
将来は母親でも・・・という期待もあり、思い切って出資したのでした。


心配されていた馬体重も増え、十分すぎるほど大きくなったレッドアヴァンセ号。
ここまでとても順調に来て、本日初の本格追いきりを実施しました。


-------------------------------------------------------------------

15.10.29 (音無厩舎)

坂路にて併せ馬で追い切り。
 坂 松若 55.6-41.3-27.1-13.5 馬なり
外デイジーフローラ一杯と併入

音無調教師
「相手も1本目の馬でしたが、ほぼ一杯になってしまったので合わせるだけで終始楽な手応えでした。
ギャロップへ行ってのフォームも良かったし上々の動きでしたね。
初めての速いところで、厩舎に帰ってきてからはさすがに馬房で疲れた様子を見せているので、明日は運動だけにして疲れを取ってあげようと思います」

-------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


時計自体は速くありませんが、
動きは良かったようですね。

音無先生からは、
新馬勝ったら阪神JFいく、みたいな話も出ているようで・・・。

あまり希望通りには行かないケースが多いですが(笑)、
期待をしつつもまずは無事にレースができればと願っています。
(お姉さんのこともありますしね)


【4歳】レッドアヴァンセ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

10.28

中一週で京王杯2歳Sへ!レッドラウダ号です。

500万下の特別で3着だったにもかかわらず!


今度は芝のレースでGⅡにチャレンジするようです。
いいね~!


2歳のこの時期、そんなに重賞、オープン特別、500万下特別のクラスの差はなかったりします。

前走は確かに負けて強し!
でもあったので、この格上挑戦は大歓迎です。

東京の1400mは、ラウダにも向いていると思いますが、
テンに早いレースを2回連続でやっているので、
ちゃんと抑えがきくかどうかがポイントでしょうか。


-----------------------------------------------------------------

15.10.28 (音無厩舎)

角馬場にてダク調整。

助手
「レース後も変わりなく順調です。飼い食いも落ちずに変わらず良いですし、今日はダクだけ乗りましたが、特に気になるところはありませんでした。
明日から普通に乗っていく予定です」

※次走は11月7日(土)の東京11R(京王杯2歳S/芝1400)を松若騎手で予定しています

-----------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


せっかくの東京なのに、
7日はどうしても外せない仕事がありました。無念。


後から結果を聞かずにVTRで見ることとします。

・・・3着にはなりませんように。


【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

10.27

11月9日からの船橋競馬を目指して!パーフェクトビューです。

初戦で大体適正って分かりますよね。


楽しみでもあり、不安でもあり・・・。


ホント、祈るような気持ちなんです。
いつも。
パーフェクトビューが走るときは。


-----------------------------------------------------------------------------

10/27  船橋・川島厩舎

この中間は船橋競馬場ダートコースで軽めのキャンター調整を行っています。
「徐々に速めのところも取り入れて乗り込みを行っています。
普段から騎乗している本田正重によると最初はうるさい部分もあったが、馴れてくるに従って問題なくなってきているということです。
この調子で状態を把握していきながら競馬へ向かっていこうと思います」
(川島師)

11月9日から始まる船橋開催での出走を目標にしています。

-----------------------------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)


船橋なら見に行こうかなあ。


【引退】パーフェクトビュー
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

10.26

タートルボウルは未知数です。ブリトマルティスの14。

今年の牝馬は小粒ながらも満足の行く出資なのです。

そのうち一頭、ブリトマルティスの14です。

上のクローソー(父ハービンジャー)は新馬勝ち。
エックスマス(父メイショウサムソン)はデビューから2戦連続で2着です。

タートルボウルが全く未知数ですので、
これがどうなるか次第ではあるかと思いますが、
結構やってくれるんじゃないかと。


--------------------------------------------------------------------
15.09.30 (ノーザンファーム早来)

9月9日に入場しました。
現在は鞍付けなど、騎乗運動に向けての馴致を進めており、近日中に騎乗運動を開始する予定です。
洗い場でも大人しくしていますし、落ち着きがありますね。
環境にもすっかり慣れ、食欲も安定しており体調は良好です。
馬体重は429キロです。

org_kinkyo_Britomartis14_2.jpg

--------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


この馬もデライトポイントの14と同様、左後一白です。
迷信だとは思っていますが、なんか期待しちゃいますね。


【3歳】レッドラトナ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

10.25

無念。でも頑張りました!レッドラウダ3着。

いやー残念!

ハイペースで前に行った馬はみんな後方に沈む展開の中、
唯一残りましたし、評判馬達にも先着したのですが・・・。

ダートで抜けた力があるというわけではありませんでしたが、
短い距離なら十分上でも勝負になることは間違いなさそうです。

----------------------------------------------------------------------
15.10.25
10月25日レース後コメント(3着)

松若騎手
「初ダートということもあり押して出していきました。
こちらの方が行き脚がついていたのでハナにも行かせてもらえると思ったのですが、内から突っ張ってこられて競る形になりました。
道中は厳しい流れ。
4コーナーで内の馬が早々に下がっていったので、早めに先頭に立つことになってしまいました。
よく辛抱してくれてたんですけどね。
でも、前に行って残ったのはラウダだけですから能力はやはり高いです。
以前芝のレースでも乗せてもらいましたが、ダートの走りも大きな差はないように感じました。
距離ももう少し溜めていければ1400mでも問題ありません。
勝ちに行く競馬で馬は最後まで頑張ってくれましたが、丁寧に乗ることができず申し訳ありませんでした」

----------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


今回、展開や初ダート、相手関係や1400mという距離などいくつか敗因はあるかと思いますが、
一番の原因は私の出資馬だからということではないかと・・・。


過去、出資馬が18回走っていますが、そのうち3着がこれで11回目。


いや、もちろんそんな影響力なんて微塵もないのはわかっていますが、
ここまで3着が多いとね。。。


ラウダの次のレースがどこかも気になりますが、
この3着の縛りから逃れられるような快勝を期待します!


【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

10.24

出落ちを期待!レッドラウダ。

馬体重発表で、「また体重増えてやがる!」という出落ちを期待。


初ダートにチャレンジのレッドラウダ。
京都のなでしこ賞に参戦ですが、
相手もなかなか強敵揃い。
(東京の芝のくるみ賞のメンバーを見るとあっちだったらきっと一番人気になりそう・・・)

予想をみると▲とか△が多いようです。

もうちょっと人気出てもよいんじゃない?

なんて思ったりもしましたが、
他の馬はダートでの実績がありますからね。

とにもかくにも、ラウダにダート適性があるかどうか次第。
上にはダートで活躍したズンダモチもいますし、坂路での抜群の動きも、
大きな馬体で筋肉質なのもダート馬のそれ。

・・・でも、ダイワメジャーでダートのイメージがないんですよね・・・。

音無調教師も松若騎手もダート向きとの見解ですので、
ここは陣営を信じて応援するのみ!!

頑張れ~!

------------------------------------------------------------------------
15.10.22 (音無厩舎)

乗り運動の調整。
※今週25日(日)京都8Rなでしこ賞2歳500万下・D1400mに松若騎手で出走が確定しています。

助手
「追い切り後も変わりなく順調で、今朝は坂路上へ乗り運動へ出かけました。
運動だけだったので、元気が有り余っている様子でしたし、飼い食いも相変わらず旺盛ですね。
今回メンバーは揃いましたが、この先避けては通れないですからね。
砂を被る競馬はさせたくないので、前目で競馬をさせたいところですが、スタートは速いので大丈夫だと思います。
明日はジョッキーを乗せて、ゲートで発馬まで一通り確認しておく予定です」


15.10.21 (音無厩舎)

坂路にて併せ馬で追い切り。
 坂 助手 52.0-38.3-25.2-12.9 強め
外スミデロキャニオン強めに0.3秒先着

※今週25日(日)京都8Rなでしこ賞・D1400mに松若騎手で出走を予定しています。
助手「併せた相手も動かせばいくらでも動く馬ですが、無理はさせなかったようです。
抜け出して1頭になると少しフワッとするところはありましたが、ノーステッキで余力はまだまだ十分残っていましたし、良い動きだったと思いますよ」
------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


ダートがダメなら、また芝でOK!



【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(6) 

    2015

10.23

ゲート同時合格!レッドアヴァンセ。

レッドイグニスと同日に合格!

よし、ダービー馬とオークス馬だ!(笑)


イグニスは放牧ですが、
アヴァンセは松若騎手でデビューを目指すようです。

個人的には松若騎手で歓迎!
新馬は勝たない血統ですので、勝ったら儲けものぐらいの気持ちで応援です。

この血統はなんだかんだで春頃に力をつけてきますからね。


-----------------------------------------------------------------------------

15.10.23 (音無厩舎)

坂路1本→ゲート試験合格。
 坂 松若 68.7-52.0-34.8-17.6 馬なり

助手
「今日は2本とも平均的に出てくれて合格することができました。
レースへ行ってもそんなに速いスタートではないかもしれませんが、終いの切れを生かす競馬になりそうなので、これくらいでちょうどいいのかもしれません。
まずは無事に競走馬になることができたのでホッとしています」

音無調教師
「一昨日の試験で音を気にしていたので、今日はメンコを着けて試験に臨みました。
今日はそれが良い方に向いていましたが、レースで着けるかは今後の調整を見ながらまた決めていきたいと思います。
今週末から時計を出し始めて、11月21日(土)の京都5R(芝1600)でのデビューを目標にしていきます。
鞍上は松若騎手を予定しています」

-----------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


11月21日(土)の京都5R(芝1600)にロックオン!

・・・でも、観戦には行けない日なので、TVの前で正座して応援します。

デビューまで順調に行きますように。



【4歳】レッドアヴァンセ
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack