2015

07.21

まとめて更新情報掲載です。

高橋忠義厩舎は、
厩舎での情報で写真や近況も見られるので楽しいです。

今年の募集馬の中にもいますでしょうか。

かなり期待の一頭、エクスプロードです。


-----------------------------------------------------------

7/21 NFしがらき
周回コースで軽めのキャンター調整を行っています。「先週の火曜日にこちらへ到着後、マシンで軽く動かして馬体に問題がないことを確認してから乗り出しています。
骨りゅうについては、だいぶ治まってきていますし、ちょっと集中力を欠くような面はありますが、ここまではまずまず順調に進めることができていますよ。
この調子でしっかりと乗り込みを重ねていきたいと思います」
(NFしがらき担当者)


7/15 NFしがらき
14日にNFしがらきへ放牧に出ました。
「ゲート試験合格後、骨りゅうこそ出ている状態ではあるものの、元気があって体調自体は良さそうでした。
ただ、素質を秘めてそうな馬ではあるのですが、普段のキャンターを見ていてもまだ体を持て余しており、前脚だけでちょこちょこ走っていてトモがついてきていないような感じです。
馬体の成長、そして体力的なことを考えても、この暑い夏の時期に焦って進めてしまうより、一度牧場でしっかりと下地を造ってもらったほうが良いだろうと思い、昨日放牧に出させていただきました。
向こうでの状態を確認しながら今後のプランを考えていきたいと思います」
(高橋忠師)


7/11 高橋忠厩舎
10日にゲート試験を受け、無事合格しました。
「心配していたゲートへの寄り付きも問題ありませんでしたし、まだ大型馬で体全体を使うことができておらず、発馬はドタドタという感じではあったものの、無事に合格することができました。
この後については、体もまだまだ緩いですし、右前脚には骨りゅうが出ている状況ですので、この週末の様子を見てからになりますが、いったん放牧に出すこと含めて考えていきたいと思います」
(高橋忠師)


7/9 高橋忠厩舎
8日、9日はゲート練習中心の調教を行いました。
「この中間もゲート練習を中心とした調教を行っています。
昨日、坂路で普通キャンターを乗った後にゲート練習をした時は、まだ体力的にしんどいせいか、少しゲート入りでゴネるようなところがありましたが、今朝はそういった面も少しマシになってきていました。
駐立と発馬は特に問題ないので、今後のゲートへの寄り付きの状況を見つつ、大丈夫だと判断できたタイミングで試験に臨んでいく予定です。
トレセンに来て少し時間が経ってきたので、環境の変化についてはだいぶ慣れてきていますよ。
大型馬でまだ体をうまく使うことができていませんが、なかなか良い素質を秘めていそうな馬ですね」
(高橋忠師)


7/1 高橋忠厩舎
1日はゲート練習中心の調教を行いました。
「先週末に無事入厩し、順調に乗り出しています。
週明けから本格的にゲート練習を開始しましたが、今のところはおとなしくこなしてくれていますし、乗っている人間を困らせるようなこともありません。
ただ、NFしがらきにも数日しか滞在しておらず、まだ環境の変化に順応していないせいか、汗の掻き方などちょっと変だなと思うところはあります。
トレセンに慣れるまでは慎重に進めていってあげたいですね」
(高橋忠師)

-----------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)


秋デビューを期待!

【引退】エクスプロード
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

07.20

体重増えたよ!ヴィオレッタ。

よーしよしよし。

じわじわとですが、430kgまで来ました!
この調子でもっと増えてくれ立派な競走馬になれますね!

楽しみです。ヴィオレッタ号。


-------------------------------------------------------------

7/15  NF早来
馬体重:430kg 

現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週3回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週1回はトレッドミルで調整を行っています。
この中間は様子を見ながら坂路コースでハロン15秒台のキャンターを取り入れる日を設けるなど徐々に調教負荷を高めていますが、その中において馬体に実が入ってきている点は非常に好感が持てます。
ここに来ての成長には目を見張るものがありますが、さらなる良化を促していくためにもここは焦らずじっくり前進させていきたいと考えています。
-------------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)


良い成長しているみたいですね。
楽しみです。





【引退】ヴィオレッタ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

07.19

無念3着・・・。レッドラウダ。

レッドラウダ号、デビュー戦。
圧倒的一番人気(単勝1.8倍)にて、まさかの3着・・・。


口取り権GETして中京競馬場まで応援に行きましたが、
またも夢はかないませんでした。。。


こればっかりは仕方ありません。


パドックから見ていましたが、入ってきていきなり嘶き、
途中から二人引きに。


発汗も結構有りました。


スタートは偶数番なのに、何故か一番最初に入り、
ちょっと出負け。


そのまま流れに乗れなかった感じで、直線差を詰めるも届かず3着。
前に行った馬で決まってしまいました。


惨敗ではありませんが、冷静に見て今日のメンバーのレベルを考えると、
太め残りだろうが流れに乗れなかろうが、力差で何とかしないと行けないレースだったと思っています。


馬の力がそれほどでもなかったというのが現実なのかと思っています。


ただ、それは現時点の話ですので、
まだまだこれから良くなって来ることを願っています。


ラウダ号、頑張れ~。


DSC00364.jpg

DSC00386.jpg

DSC00458.jpg

DSC00463.jpg


(写真撮りましたが、外ラチがじゃま・・・)

【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

07.18

期待と不安。

予想紙などを見る限り、グリグリの◎です。
明日のレッドラウダ号のメイクデビュー。

が!


もちろん油断は禁物です。
(私が油断しても関係ないのですが)


以前もレッドオルバース号で口取りの際に、単勝1.6倍で撃沈しています・・・。
(縁起でもない)


明日は現地応援&口取り待機で新幹線にて中京初参戦です。
仕事が溜まっていますので、新馬だけ応援して帰ってくる予定ですが、その分全力で声だして応援してきます!


ルメールジョッキー、頼んます!

【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2015

07.17

中京行ってきます!


レッドラウダのデビュー戦。


勝つ確率も結構高いかなと思いますし、やはり新馬戦ということで口取りに申し込もうと思ったのでした。
中京なのでちょっと遠いけど。


で、正確な時刻のサイトを見ながら、
本日10:00に口取り申し込みの電話待機。


平日午前にこんなことが出来るのは、自営業の特権でしょうか。


電話で申し込むのは初めてでしたので、キンチョー。


10:00になると同時にかけてみるも、通話中でつながらず。

やっぱり皆かけてるんだ~、ダメかな。。。

と思っていたら、4回めぐらいに掛けた時につながりました!


私 「あの、口取りをお願いしたくて電話したのですが・・・」


受付の方 「はい、どの馬でしょうか?」


私 「えっと、レッドラウダ号です。」


受付の方 「レッドラウダですね・・・・・・・・・・・・はい、承りました」


私 「あ、ありがとうございます(お、いけた?!)」


受付の方 「では、会員番号とお名前をお願いします」


私 「あ、はい、番号が26・・・・」(ちょっと声震える)



そんなこんなで、レッドラウダの口取り権GETしました!
急遽ですが、19日は中京競馬場で応援してきます!


カメラも用意だ!
家族にはナイショだ!(さっきバレたけど)



【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(8) 

    2015

07.16

なんと前倒し出走!レッドラウダ号。

どうせ、更新は夕方遅いよな~。


なんて、適当にスマホを見ていたら・・・。


なんとビックリ!
25日デビュー予定のレッドラウダが、今週の19日の中京6Rの1200m新馬にルメール騎手で出走予定とのこと!(@_@)

一週前倒しでデビューです。


うーむ、勝ちに来ているな・・・。


相手関係や出走頭数からチャンスと判断したのだと思います。

坂路51秒台を仕掛け気味に出し、先着出来ている点からも、良い勝負は出来そうです。


そして!

25日は仕事が入っていたため、現地応援にいけないと思っていたのですが、
19日ならなんとかなる!
(でも、口取り当たったら行くことにします。ちょっと弱気・・・。)


-----------------------------------------------------------------------

15.07.16 (音無厩舎)

乗り運動の調整。

※今週19日(日)中京6R2歳新馬・芝1200mにルメール騎手で出走が確定しています。

音無調教師
「追い切り後も変わりなく順調です。昨日追い切りに騎乗した北村友騎手より、ピッチ走法なので短いところの方が向いているのではないかとの話がありました。
今週の想定を見たところ、頭数も揃わなさそうですし、昨日の追い切りもしっかり動けて態勢は整っているので、予定を前倒しして今週使うことにしました。
追い切りの動きからは良いスピードを見せているので、初戦から期待したいと思います」

助手
「予定は早まりましたが、特に問題はありません。
スタートは速いですが、先週のゲート練習では入りをごねるところがあったので、ゲート裏で一度通してみることも考えています。
今朝の馬体重は506キロでしたが、追い切って更に馬体は締まってきた印象です」

-----------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


一応、初出走時のゼッケンをいただけることになっていますので、
ぜひ、勝利した時のものが欲しいですね。(^^)
一生の宝物になります。


全力応援します!




【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(6) 

    2015

07.15

本物か!?(調教だけか?)レッドラウダ。

オルバースが本調子でないって更新も気になりますが・・・。


何と言っても今日取り上げたいのはこちら!

レッドラウダの本格追い切りです。
好タイムでました!


----------------------------------------------------------------
15.07.15 (音無厩舎)

坂路にて併せ馬で追い切り
7/12(日)坂 北村友 57.0-40.8-26.6-13.0 馬なり
7/15(水)坂 北村友 51.4-38.2-25.4-12.9 仕掛け
外ラクアミ一杯に0.2秒先着

助手
「1週前なのでジョッキーを乗せてビッシリやりたかったのですが、デムーロ騎手が不在だったので北村騎手に乗ってもらいました。
テンから13秒台で入って、最後まで12秒台で我慢できたので良かったと思います。
練習も兼ねてステッキを1発入れてもらいましたが、ちゃんと反応してグッと伸びたみたいなので、これなら本番でも大丈夫そうですね」
----------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


これは本物か!?

それとも、調教抜群で本番さっぱりか・・・(T_T)


どちらにしても、坂路で好タイムが出る馬は、
ダート短距離に適正がある馬が多いですしね。


それはそれでOK!

だと思っています。
25日が楽しみです。(なぜ仕事が入っちゃっているのだろう)

【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(4) 

    2015

07.14

地道に成長中。レッドミモザ。

あっという間に明日は2歳馬更新ですね!


入厩まで時間のかかりそうな馬もまだまだ。


レッドミモザもまだまだです。
秋かな~、冬かな~。


----------------------------------------------------------------------------
15.06.30 (ノーザンファーム空港)

キャンター3000m、週4回900m坂路2本(F17秒)。
馬体重470キロ。

この中間も坂路主体に順調に調整されています。
まだ速いところはやらず、基礎をしっかりさせるメニューを継続しています。
体のバランスを見てもまだ腰高で、どちらかといえば前肢に頼って走る面がありますので、体の成長を待ちながらフォームなども改善していけたらと思います。
日々落ち着いて過ごせていますし、飼い葉の食いや体調面に不安はありません。

org_kinkyo_FlowerPark13_17.jpg

----------------------------------------------------------------------------
----------------------------------------------------------------------------

15.06.15 (ノーザンファーム空港)

キャンター3000m、週4回900m坂路2本(ハロン17秒)。
馬体重467キロ。

中間一週間ほどマシン運動でリフレッシュを図った後、再び坂路調教を開始しています。
牝馬にしては扱いやすい馬ですし、調整も順調で課題の少ない馬だと思います。
今後速いところをやった時にどうかというのは何とも言えませんが、ここまでは良い感触を抱いています。
体もほど良い感じに成長していますし、トモの力強さも増していますね。
兄もG1で惜しい競馬を見せましたし、もともとフラワーパークの子は資質の高い馬が多いのですが、ここにきてまた牝系に活力が出てきたのも頼もしい限り。
この子も続いて欲しいですし、そうなるように頑張ります。
----------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


首が太いな~。

【引退】レッドミモザ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

07.13

全体的に硬い・・・?レッドオルバース。

山元トレセンでは順調そうなコメントでしたが・・・・。


レッドオルバース、入厩後の厩舎コメントでは、今ひとつ調子が良くなさそうです。
ちょっと心配ですね・・・。


---------------------------------------------------------------------------

15.07.10 (国枝厩舎)

乗り運動後、南の角馬場でダクとキャンターを15分。その後、Aコースをキャンターで1周半。

国枝調教師
「今日は入厩翌日なので、角馬場とAコースで軽く乗って調整しました。
運動時からトモの踏み込みが浅く、全体的に硬さが見られましたし、馬場に出てからも以前に比べるとフットワークにスムーズさが感じられませんでしたね。
今日はうるさいところを見せて発汗もしていましたが、運動初日ということもあり、そのあたりは落ち着いて来れば問題ないと思います。
今週いっぱいはじっくり乗って行き、競馬までには良い形で出走できるように進めて行きたいと思います。
来週追い切った状態を見て、使うレースを決めて行きたいと考えています」

攻め厩務員
「今日は馬場に入ってからもうるさくて、落ち着きがありませんでしたね。
角馬場で乗った後に駐立の練習もしましたが、じっとしていられませんでした。
脚元の方は問題ありませんが、今日は乗っていて全体的に硬さが見られました」

---------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


今まであまりなかったコメント。
心配しすぎても仕方ないのですが・・・。

次回更新が気になります。


【5歳】レッドオルバース
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

07.12

非常に微妙な結果。

うーむ。

初陣レッドアマビリスは5着でした。


調教の様子からは惨敗も覚悟していましたが5着。


とはいっても、今回ほど相手に恵まれることもなく、
このメンバーの中での5着。


微妙な結果です。


喜べないし、でもちょっと希望も持てるのか?という感覚も・・・。


この後放牧なのか、続戦なのか、わかりませんが、
相手が今日より強くなることは確実です。
どちらにしても、もっとパワーアップしないと勝利にはつながりません。


頑張るのだ~。


-------------------------------------------------------------------

15.07.12
7月12日レース後コメント(5着)

ルメール騎手
「スタートは上手く出てくれました。
恐がりな面があるので、3コーナー過ぎで周りを気にしたのか頭を上げてブレーキがかかりましたが、最後はまた頑張ってくれました。
スピードタイプではないので、この馬には距離が短かった感じ。
次からは長くした方が、もっと力は出せると思います。
それとチークピーシズは効果があるので、次からも装着した方がいいですね。
能力は感じますが、レース中の息遣いがあまり良くなかったのが少し気になりました」

-------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


まだまだ長い目で!

応援します。(^^)



【4歳】レッドアマビリス
トラックバック(-)  コメント(0) 

Next  |TOPBack