2015

01.31

ボーンシストその後。ルンバロッカの13です。

本日近況更新ありました!

前回で左肩のボーンシストが発覚。
その後の経過が気になっていましたが・・・。


------------------------------------------

15.01.31 (社台ファーム)

マシン運動120分。馬体重450キロ。
この中間もマシン運動とパドック放牧を継続しています。
マシン運動だけの現状では歩様は安定していますので、このままもうしばらく経過を見ることになります。
申し訳ありませんが、お時間いただけますようお願いします。

獣医師の見解

「発症が分かってから2週間経過し、今のところ歩様の方は落ち着いています。
ただ、かといって見切り発車で騎乗運動を開始することはできませんので、もうしばらく経過を見る必要があります。
ボーンシストの治療としてはコルチコステロイドを注入するものもありますが、本馬の場合は部位的にステロイドの注入は難しいように思います。
楽をさせてから歩様は改善していますので、もうしばらく現行メニューで経過を見ながら、定期的に患部の状態を確認していく必要があります」

org_kinkyo_RumbaLoca13_7.jpg

------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


出資者が気にして問い合わせなどが多いからか、丁寧なコメントになっていますね。


基本的には獣医師さんや牧場の判断にお任せするしかないのですから、
信頼して待っているのが一番かと思っています。


左肩、検査か診察かしたのか痕がありますね。


何とか影響なく、無事にターフに現れてくれるのを願っています。


頑張れ~!





【4歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2015

01.30

近況更新1月30日。エリモピクシーの13。

さあ、月末で2歳馬更新がありました!


東サラではなぜか社台ファームの所属馬は写真だけ。。。
明日の31日にコメントが来るようです。


間に合わなかったのかな?(^_^;)


ということで、まずはノーザンファームの馬から。

エリモピクシーの13です。


-------------------------------------------------

15.01.30 (ノーザンファーム空港)

引き続きフラットワークと坂路調整を併用しています。

坂路は週3回乗っていて、そのうち2回は900mを2本。
ペースはハロン17~16秒。前向きさがあって動きに軽さもありますし、動きに関しては現時点で目立った課題はないですね。

馬体重は426キロと相変わらず小ぶりではありますが、乗りながらじわじわ増えてきているは良い傾向。
まだ腰高なので今後の成長も大いに見込めます。

今の段階でもつくべきところに筋肉はついてきたように思います。
今後も坂路とフラットワークのメニューを続け、基礎訓練としっかりとした体作りに励んでいきます。


org_kinkyo_ErimoPixy13_6.jpg

-------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


体重が増えてきました!

この時期のコメントなので、まだまだなんとも言えませんが、
順調そうで何よりです。


全姉のレッドベルダがかわいそうなことになってしまいました。


この馬には姉の分まで頑張ってほしいと思っています。


【4歳】レッドアヴァンセ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

01.29

近況更新!レッドオルバース。2月中旬帰厩予定。

そういえば、もう明日は2歳馬更新。

毎月2回は嬉しいですね。楽しみです。(^^)

ルンバロッカのボーンシストがどうなのかも気になりますが・・・。


そうそう、3歳馬のレッドオルバースも更新がありました!

ところで山元トレセンって木曜日更新でしたっけ・・・??

--------------------------------------

15.01.29  (山元トレセン)

担当スタッフ
「先週末に坂路で15-15を消化。
稽古後も脚元等に問題はなく、この中間も順調に進めることができています。
先週の感じはマズマズというところ。
明日も15-15を乗りますが、2本目ですこし変わってくるんじゃないかな。

2月の中旬頃にトレセンへ戻すイメージかと思いますので、馬の様子や動きを見ながら、メニューは考えていきたいと思っています。
速い処をやってから送り出すかどうかも、状況を見ながらですね。
聞いていたような悪さをすることもなく、しっかりと稽古に取り組んでくれています。

楽をさせていた馬ですから、やりはじめて馬自身がちょうど苦しい時期で、悪さをしたくなっちゃったのかもしれないですね。
あまり心配しなくてもよさそうな雰囲気ですよ」

--------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


おおー!2月中旬に帰厩の予定が出ました。
3月15日の自己条件が目標で上がっていますが、状況次第では早まるかも知れませんね。


ホント楽しみです。(^^)

【5歳】レッドオルバース
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

01.28

確定申告書類が到着!

そういえば先日キャロットより送られてきました!

まだまだ全く賞金も稼げていませんので、
申告はゼロ円・・・。

記載もしないでOKです。
維持費とかは経費にはならないんですね。

入会金と会費ぐらいでした。

自営業ですので、どちらにして確定申告書類は作成します。
ただいま鋭意取組中・・・。


いつか一口も20万超えて申告義務が出る日がくるのでしょうか・・・。



★キャロットクラブ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

01.27

近況更新。パーフェクトビュー。

脚質から東京のほうがいいのかな、と思っていたパーフェクトビューですが、
どうやらハービンジャー産駒は東京よりも中山の方が圧倒的に成績が良いみたいです。

と、いうわけで中山での復帰に更に期待です。(^^)


------------------------------------------
1/27  NF天栄

周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。

「先週より調教のピッチを上げ始めていますが、今週も順調ですね。
このまま順調にいけば次の中山開催くらいを目標に、ということを木村調教師と話をしており、そのつもりで逆算しながら調整を進めています。
あとは前向きすぎる気持ちの部分をいかにまとめながら進めていけるかでしょう」
(天栄担当者)
------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)


そうそう、この馬は気性が大事。
しっかり折り合える事ができるかどうか。

早く3月にならないかな。
楽しみです。

【引退】パーフェクトビュー
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

01.26

シゲルエベッサン。

今回はPOGの話題で。

仲間内でやっているPOG、ダノンプラチナ・ショウナンアデラで悠々一位独走かとおもいきや。。。

なんと、とんでもない大逆転を食らってしまいました。(> <)

実は「単勝ルール」というものがありまして、
指名馬が1着の場合、そのときの単勝の払い戻しがそのままポイントになるというものです。

単勝200円だったら、200ポイントということです。


・・・で。


先週の京都の未勝利戦で、シゲルエベッサンという馬がなんと15番人気で一着!!
その単勝払戻金は3万2230円!!!


ダービーの賞金よりも高いポイントをGETしてしまったのでした。。。


これで私は2着に後退。

でもこのルールがあるから最後まで楽しめるっていうのもありますし、
何より盛り上がります。


まだまだ逆転で優勝可能な位置なので、最後まで楽しみたいと思います。







★POG
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2015

01.25

近況更新!ササファイヤーの13。

プリンセスカメリアの13と違って、こちらは体重が増えすぎ・・・(^_^;)

あまり大きくならないで欲しいのです。


------------------------------------------------------
1/15  NF空港
馬体重:526kg 

現在は1000m周回ダートコースで軽めのキャンター2周半の調整メニューを行っています。
年が明けてからも周回ダートコースでじっくりと乗り進めることができていますが、多少気性面にピリッとした部分が出てきた印象を受けます。
継続的に乗り込むことはできていますので、今後も脚元の状態と相談しながら屋内坂路コースでの調整に順次移行していければと考えています。
------------------------------------------------------

一時期増加が止まったかと思いましたが、
前回の年末から26kgも増えていました。。。

次の更新がちょっと心配ですね。

【引退】エクスプロード
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

01.24

近況更新!プリンセスカメリアの13。

今日の若竹賞、新馬でレッドオルバースの2着だったルナプロスペクターが快勝していました!

ああ、どんどん戦ってきた相手が出世していく。。。

焦らずに3月の復帰に期待しましょう。


さて、キャロットも2歳馬更新が少し前にありました。
まずはプリンセスカメリアの13です。


--------------------------------------

1/15  NF早来
馬体重:381kg 

年末年始も順調に過ごし、現在はウォーキングマシンで1時間の運動の後、週4回は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2400m、週2回は屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター1本の調整を行っています。

コンパクトな体付きということもあってか坂路ではまだふらついてしまうような場面も見られますが、基礎体力はしっかり備わってきていることから最後までバテることなく登坂することができています。
調教を継続する中においても馬体重が増加傾向にあることは頼もしい限りですし、本馬に見合った負荷をかけていることでいい成長を促すことが出来ています。

--------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)


この馬は一にもニにも馬体重。

大きくなれ~。


【引退】ヴィオレッタ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2015

01.23

近況更新。ヘヴンリーソングの13です。

なんとなくですが、ダイワメジャー産駒と相性が良さそうな気がしています。


・・・まあ、レッドオルバースだけなんですけどね。


と、いうわけでヘヴンリーソングの13。近況更新です。

-------------------------------------------------

15.01.15  (社台ファーム)

マシン運動60分、常歩3000m、ダク1200m、周回キャンター1200m、直線1000m。
馬体重488キロ。

直線ダート走路で常時ハロン18~17秒のキャンターを消化しています。
この中間も特に問題はなく順調に調整されています。

ここにきてクビから肩にかけての厚みが増して、さらに逞しさが出てきました。
前肢の伸びが良く動きの方も上々ですし、馬力優位の推進は集団調教でも目立っています。

-------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)

この馬、体高低くてずんぐりした感じ。

でも、ダイワメジャー産駒はそういうタイプが多いみたいですね。(^^)
筋肉はすごいみたいだし、集団調教でも目立っているというのは頼もしいコメントですね。

楽しみです。



【4歳】レッドラウダ
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2015

01.22

近況更新!レッドオルバース号。コメント良さ気です。

いつになく、長いコメント!(^^)

脚元にも問題なく、順調そうです。

復帰戦がホント楽しみですね。


--------------------------------------------------

15.01.22 (山元トレセン)

担当スタッフ
「こちらには元気に到着してくれて、今週も通常メニューで乗っています。
土曜日から坂路での15-15開始を予定しているのですが、スムーズにペースアップできているように脚元も問題なく、状態面にも不安はありません。

馬体重は506キロ。
乗り進めていって締まってくる部分もあるかと思いますけど、このくらいのシルエットで送り出したいと思っています。
成長分もあるでしょうし、レースにはプラス体重での出走になるんじゃないかな。
移動前は悪さもしていたみたいですけどね。
こちらでは、まだそのような面は見られません。

変なことをしたりせず、普通にメニューを消化してくれていますよ。15-15の様子を見て、問題なければ徐々にピッチを上げていきたいと思っています」


org_kinkyo_redolbers_65.jpg

--------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


今週はオルバースが新馬勝ちした時の2着馬ルナプロスペクターが若竹賞に、3着だったシンボリタピットがなずな賞にそれぞれ出走します。

どちらも2戦目で勝ち上がっているだけに、なかなかレベルの高い新馬だったのかも。

きんもくせいのコメート、ノットフォーマルもそうでしたが、オルバースの戦ってきた2戦はなかなか強敵揃い。
何とか順調に復帰をして欲しいですね。


【5歳】レッドオルバース
トラックバック(-)  コメント(2) 

 |TOPBack