FC2ブログ

    2019

05.27

惜しい2着!レッドイグニス号。

武騎手を背に、軽快な先行から狭いインを伸びてきて、文句のない競馬でした。

今日のあの前残りの馬場で、
後ろから差し切ったフランツが強すぎました。

イグニスも十分、オープンでもやれる力があると思います。

今日は、次のレースの日本ダービーにジェニアルが出るため、
府中で競馬場応援でした。

パドックに陣取って、
イグニスを撮ってきました。

j4QpBncASEuz31t_H0I7ZQ.jpg

相変わらず格好いい馬ですね。

RuefL5k8R_SzZeIPyOzN8Q.jpg

ちょうど目の前で「とま~れ~」がかかりました。
鹿戸先生と武騎手がひとことふたこと。

WmFyoZ9YQgy172pX88M7zQ.jpg


DsFGp0_wQiKJoLHu7mz0QQ.jpg


19.05.26 : 5月26日レース後コメント(2着)

武豊騎手「ゲート裏までは結構うるさかったですが、競馬は大丈夫でしたね。スタートも決まり、行きたい馬を行かせて内の番手といいところを取れました。折り合いも全く問題なかったですよ。切れるというよりはジワジワと伸びるタイプですが、速い時計にも対応して最後まで頑張ってくれました。切れる馬にやられはしましたが、このクラスでは力量上位でしょうし、崩れることはなさそうなので相手次第ですね。時計のかかる洋芝はいいと思いますよ」

鹿戸調教師「さすがにスタートもうまく出てくれますし、道中も上手く息を合わせて乗ってくれますね。いい形でしたが、あそこから差されては相手が悪かったということでしょう。東京の速い時計に対応できたのは収穫でしたしね。問題なければ函館で使うつもりなので、早めに北海道へ連れていく予定でいます」


この先行力は大きな武器。

北海道でオープン入り、そして秋は重賞へ!

毎回の話ですが、
ボーンシストでデビューも危ぶまれたイグニス号。

これだけ毎回、レースで頑張ってくれる姿に、
本当に感動します。

北海道でもがんばれ~!



スポンサーサイト

【6歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2019

04.07

休養明け3着。レッドイグニス。

レノヴァールとの出資馬対決となった湾岸Sですが、
イグニスは3着。

骨折休養明けで8か月ぶりのレースとしては頑張ったのではないでしょうか。

レースでは番手につけて、
直線に入ったところでは、
外から来られて、ずるずる下がるのでは、という状況にもなりましたが、
そこからまた差し返してくる勝負根性。

これぞイグニスというようなレース振りでした。

今回もちゃんとそこそこの賞金を得てきました。
頭が下がります。

19.04.06 : 4月6日レース後コメント(3着)

戸崎騎手「返し馬でもテンションはそこまで高くなかったですし、フットワークもしっかりしていました。スタートも出てくれたので、無理に抑える必要もないので番手から運ぶ形に。道中も折り合えて脚は溜められましたし、勝負どころで3番の馬が捲って来ましたが、つられずに追い出しも我慢できました。直線は切れる脚はないものの、長く良い脚を使えていたと思います。1週前追い切り時のような反応の鈍さもなかったですし、久しぶりのレースとしたらよく頑張っていますね。今日使った事で次回は更に良くなりそうです」
鹿戸師「パドックでは先頭で歩かせていましたが、そこまで煩い面も見せなかったですし、返し馬でも自分のリズムで走れていたと思います。最後まで気持ちを切らすことなく、よいパフォーマンスでした。勝てなかったのは残念ですが、休養明けの昇級戦でこれだけ走れれば、このクラスでも通用しますね。ここを叩いて次はもっと良くなると思います。脚元が強い方ではないので、レース後の体のメンテナンスは入念に行います」


何もなければ、続戦でしょうか。

すでに6歳ではありますが、まだまだ衰えはなし。
重賞を目指して頑張ってほしいです。


【6歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2019

04.03

まさかのバッティング!イグニスVSレノヴァ―ル。

今週土曜日、中山の湾岸S(1600万下)。

特別登録8頭立てと、非常に小頭数になりそうなレースですが、
ここでまさかの出資馬対決となってしまいました。

骨折休養明けのレッドイグニスと短期放牧明けのレノヴァ―ル。

どちらも今年はオープン馬になって、
重賞での雄姿を見ることを期待している馬なのですが・・・。

本来は、関東馬と関西馬。

適正距離も、イグニスはマイルから2000m、レノヴァ―ルは2000m超と、
少しカテゴリーは違うはずなのです。

今回、イグニスが距離を伸ばしてきて、
レノヴァ―ルは関東に来くることで、まさかの対決です。

最新の近況情報 (2019.03.28) 北のダートコースを半周後、ゲート練習。
助手「今日は北のダートコースにてダクで半周してからゲート練習を行いました。出掛けに少し硬さがありましたが、徐々にほぐれてからはしっかりとした脚取りで動けていました。気負って走る感じもなかったです。ゲート練習でも入りから駐立までスムーズでしたし、スタートの練習はしませんでしたが、馬は出る気になっていたので大丈夫だと思います。ここまでは良い流れできているので、来週のレースまでしっかり態勢を整えていければと思います」



19/3/31  高野厩舎
4月6日の中山競馬(湾岸S・芝2200m)に特別登録を行いました。同レースはフルゲート18頭のところ、本馬を含めて8頭の登録があります。
19/3/27  高野厩舎
27日は栗東坂路で追い切りました(54秒6-39秒2-24秒9-11秒9)。「今朝は坂路で終い重点に追い切りました。藤懸騎手に手伝ってもらったのですが、ラストの反応が良くしっかり伸びたと報告を受けています。心身ともにフレッシュな状態で、体調を含めてとても具合はいいので、このまま来週の競馬に向けてしっかり調整していきます」(高野師)「今朝追い切りに乗せていただきました。前走の前にも一度コースで乗せてもらったのですが、その時はちょっとモタれが気になったんです。でも今回は坂路ということもあるのか、終始バランス良くコントロールが利いていましたし、ラストはめちゃくちゃ切れました。とてもいい状態だと思います」(藤懸騎手)4月6日の中山競馬(湾岸S・芝2200m)に出走を予定しています。


こうなったら、必ずどちらかに勝ってもらいましょう!

がんばれー。



【6歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2018

07.21

レッドイグニス、いわき特別を快勝!

涙が出るほど嬉しかったです。

前走までと比べたら、
相手関係がかなり楽だったので、
今日こそは勝てる!

と思って、GCにて応援していました。

パドックが、いつもと違ってチャカチャカしていなくて、
落ち着いてきたのか、元気が無いのか、なんとも不安な気持ち。

しかし、完璧なレース運びで、3馬身差の快勝!!!

私の連敗も48連敗で止めてくれました!
それがイグニスだったのも本当に嬉しいです。


18.07.21 : 7月21日レース後コメント(1着)

戸崎騎手
「テンションが高い馬と聞いていたんですけどね。初めて乗せてもらうので比較はできませんが、返し馬は落ち着いていましたし、フットワークもしっかりしていましたよ。レースは馬の気分を損ねないようにリズムを重視して番手から。後ろからある程度プレッシャーがきていましたが、周りに影響されることなくドッシリ構えて走ることができて、勝負処でもスッと上がってくれました。早めに先頭に立ったので最後まで遊ばせないように走らせましたが、気を抜くこともなく最後はまたもうひと伸び。さらにリードも広がったように完勝だったと思います。まだ余力もありましたしね。正直、今日は馬の力が違いました。僕はただ気分を削がないように乗っただけですから、本当に良い時に乗せてもらいました。今日はありがとうございます」

鹿戸調教師
「パドックではいつもチャカつくところがあるので、今日はパドックから1番前を歩かせました。前に馬がいないと自由になった気がしたのか、いつもより落ち着いて歩けていましたし、返し馬も今日は良かったですね。レースは前目の位置で運んで前半は60秒くらいで入ったのですが、最後もしっかりラップを加速して後ろを突き放して勝ってくれましたから、内容十分の勝利だったと思います。このクラスでは惜しい競馬が続いていただけに、強い競馬でスッキリと勝たせることができて本当に良かったです。正直、ホッとしました。頑張ってくれたので一度放牧に出してリフレッシュさせるつもりですが、今年は例年より暑さもありますので、この後は夏競馬では使わずに秋競馬から始動していく予定です」



夏は休養、大賛成です。
今日勝てたおかげですね。

パドックでの落ち着きは、陣営の工夫もあったようです。
今日のように、レース前に消耗せずに走れるようになると、
もっと上でも勝負できると思います。

秋の飛躍を楽しみにしています。

関係者の皆さま、戸崎騎手、本当にありがとうございました。



【6歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(4) 

    2018

07.21

連敗脱出へ(私の)!レッドイグニス、いわき特別出走。

東サラの抽選が終わり、一段落。

あとは8末のキャロットの申込みまでちょっと落ち着きます。

社台TCと、東サラのピクシーを出資してしまったため、
キャロットは予算がございません。

×をもらって、1~2頭の牝馬出資に留めるつもりです。(いないのもさみしいし)


ところで、私はいまのところ出資馬が48連敗中です。
2月のサクヤのエルフィンS依頼、勝ち星なしです。

しかし!

今日の福島10Rのいわき特別のイグニスは、勝利の大チャンス!

2倍弱の一番人気で、相手にも恵まれました。

なんとか、ここで脱出をお願いしたいところです。

戸崎騎手、お願いします!
イグニスを勝利へ。

【6歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack