2018

06.02

レッドイグニスは4着でした。残念。

確かに流れには乗っていましたが、
上がり33秒前半の勝負となると、分が悪かったようです。

イグニス。

結果論ですが、東京でも適鞍があったのに、
高速の阪神に遠征、結果4着。

同馬主の馬が出走、騎手都合などあったのでしょうが、
あまり意味のない遠征になってしまったようです。

4着なので、1000万下では優先出走権も取れず。

次走どうするのか、期待していますので、
何とか力を発揮できる舞台でお願いします。

最新の近況情報 (2018.06.02)
ルメール騎手「流れには乗れましたが、この勝ち時計だとスピードが足らないですね。距離は2000mはあった方が良さそうです。馬は精一杯頑張って走っています」


1600mで強い勝ち方、もう一勝も1800mですけれどね。

スポンサーサイト

【5歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2018

06.02

阪神で降級馬と勝負!レッドイグニス。

おそらく、騎手に合わせてだと思いますが、
入厩して2週間で、阪神遠征。

ルメール騎手にて、三木特別(1000万下)に出走です。

1番、2番人気は降級してきた上位クラスの馬。

厳しい戦いかもしれませんが、
なんとか勝ちまでを期待しています。

・・・とはいっても、イグニスの場合は、
まずは無事に、でしょうか。


18.05.31 : 美浦:鹿戸雄一厩舎

北の角馬場で運動。
助手「昨日追い切ったのでいつものように北の角馬場で軽めに乗って調整しています。テンションはそこまで高くなかったですし、運動中の脚取りもスムーズでした。トモの入りも問題ありません。状態は良いと思うので、レースでも良い走りを期待しています。明日の早朝に阪神競馬場に向けて出走します」


18.05.30 : 美浦:鹿戸雄一厩舎

ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り
5/27(日)南W 71.4-54.7-41.0-13.0 馬なり
5/30(水)南W 70.0-53.8-39.8-12.6 馬なり
外ダイワエトワール馬なりを5F0.4秒追走1F併せ併入

助手「ダートコースを半周してからウッドコースで追走して追い切りました。下ろしがけから落ち着いて自然体で走れていましたし、道中の折り合いもついていました。3~4コーナーの反応もしっかりあってトモの入りもスムーズでしたよ。直線に入っても動きにかげりはなく、最後まで余力を残して走れていました。上がりの歩様も気にならなかったですし、息の戻りもスムーズだったので、今週よい状態で使えそうですね」
鹿戸調教師「先週の追い切りより機敏に動けていたと思いますし、調子も上がっていますね。やり出せば仕上がり早の馬ですし、週末と今日の稽古内容も良かったので、予定通り今週の阪神をルメール騎手で使います」



でも、やっぱり勝って上のクラスへ!
頑張れイグニス!

【5歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2018

03.06

惜しい2着!レッドイグニス。

いやー、惜しいレースでした。

阪神に遠征して、ルメール騎手騎乗にての、千里山特別。
内の狭いところを伸びて、一番人気のスティッフェリオとの一騎打ちも、
差し切れずの2着。

でも、初の関西遠征、前走10着からの巻き返しと考えると頑張ったと思います。

イグニス号は、デビュー戦が6着、500万下での初のレースが8着、1000万下での初のレースが10着と、
昇級初戦などは大きく負けてしまいますが、クラス2戦目以降は、11戦でなんと全て3着以内。

超堅実派で馬主孝行です。

じっくりと1000万の卒業して、1600万でも善戦して、6歳にはオープンで好走してくれたりしたらいいなあ、と思っています。



最新の近況情報 (2018.03.03) ルメール 騎手「返し馬ではテンションが高かったのですが、レースではしっかり折り合いを付けることができました。途中からペースが速くなっても流れに乗せられましたし、直線までスムーズに運べたと思います。内枠だったので追い出してからは狭いスペースに入れる形を選びましたが、馬も躊躇せずに突っ込んでくれて、最後までしっかりと脚を使うことができました。今日は勝った馬が最後まで渋太く脚を伸ばしていたので交わしきれませんでしたが、このクラスならすぐにクリアできる力があります。この距離でレースを経験していたこともあって、ペースの違う2000mにも問題なく対応してくれました。初めて乗せてもらいましたが良い馬ですね」

鹿戸調教師「輸送も上手くクリアできましたし、テンションも良い意味で変わりませんでしたね。この距離は久々でしたが、道中も良いリズムで進めることができました。ルメール騎手も上手に乗ってくれましたが、最後も狭いところに臆せず入って、長く良い脚を使ってくれましたから。着差が着差だけに悔しいですけど、良く頑張ってくれました。勝たせてあげることはできませんでしたが権利は取ることができましたので、まずはしっかり馬体のメンテナンスを行い、問題なければ権利内で使うつもりで考えています」



続戦の様子ですね!
関東圏ならぜひ応援に行こうと思っています。

頑張れ~。

【5歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

12.23

レッドイグニス、ノエル賞を快勝!

久々のブログ更新です。

なにせ、ここ最近の出資馬が惨敗続きで・・・。
かなりテンション下がっていました。

負けることがほとんどとはいえ、
「期待→惨敗」を繰り返していると、本当にしんどい。(T_T)


でも、そんな中、イグニス号が全てを吹き払ってくれるような快勝!

私も気持ちも復活しました!


昨年のノエル賞では2着。
そのレースも含めて、ここまで7戦連続2着or3着という、超堅実君でした。

しかも、その間に骨折、去勢など会ったのにも関わらずの、この快勝。

そして、経緯を知っている出資馬の方には、共通の思いがあるかと思います。

ボーンシスト発覚で競走馬生命が危ぶまれながら、
根気強く治療を続けて、なんとかデビューできたのでした。

本当に頭が下がる思いです。
素晴らしい馬。

まずは怪我なく厩舎に戻ってきてほしいです。
そして、無事ならきっと、クラスが上がったレースでも、
確実に馬券内に来てくれると思います。

引き続き、応援していきます!

【5歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

10.13

復帰決定!レッドイグニス。

長期の療養から戻ってきます!

復帰戦は、中京の一週目に決まりました。12月の2日か2日ですね。
中京は2戦で2着2回。

久しぶりがどうかというところと、
セン馬になって最初の出走ですので、それがどう出るかというところですね。

もともと入れ込みが尋常ではなく、
レース前に消耗してしまっていたのですが、
その割には成績は安定して2着、3着を繰り返していたイグニス。

闘争心みたいなものが失われていないかどうかが、
一番の心配です。

逆に、入れ込みによる消耗がなくなり、
レースで十分に力を発揮できるようであれば、もっともっと上に行けそうです。

不安と期待と、ホント半々ですが、
久しぶりに走るところが見られますので、やっぱり楽しみです!

頑張れ~。

最新の近況情報(2017.10.12)

(山元トレセン)
担当スタッフ「先週末には予定通り周回コースで乗った後の坂路で14-14を消化。稽古後も少し高めなテンション以外は全く問題ないですし、速い処にいっての動きも余裕十分で上々でしたよ。今週末も同じくらいのところを予定していますので、この調子で本数を重ねていければと思います。今日トレセンで先生と話して、復帰戦は中京1週目となりました。1週目はマイルも2000mも2200mもあるので、どこを使うかは帰厩後の感触で先生に選択してもらえれば。おそらく11月はじめにトレセンに戻すような形になるかと思いますので、いまの雰囲気をキープしながら乗り進めていきます」



【5歳】レッドイグニス
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack