2017

10.04

予想外のデイリー杯?レッドレグナント。

本日は水曜日で、在厩馬の更新がたくさんありました。

ただ、一番驚いたのはレッドレグナント。
先週にサフラン賞を勝ち、次走は阪神JFに直行か、もしかしたらアルテミスを挟むかと思っていたのですが・・・。

大竹先生の想定には、京都でのデイリー杯が入っていました。(@_@)

(2017.10.04)

(大竹厩舎)
厩舎周りを曳き運動。
大竹調教師「使った後なので厩舎周りを曳き運動で調整しています。レースは余裕残しでしたし、こちらに戻って来てからも、飼葉はこの馬なりに食べていて、ダメージも最小限で済んでいます。今後の目標はもちろん暮れの阪神ジュベナイルフィリーズですが、状態を見ながら大丈夫そうであれば、デイリー杯2歳Sを使うプランも視野に入れています」


えー!

とびっくり。

アルテミスならわかりますが、わざわざ関西へ行って、強い牡馬とぶつけることもないのに・・・。

と率直な感想。

阪神JF直行でいいのにな、と思っちゃいましたが、
色々な考えや要素があっての選択ですので、陣営の方々が決めたことを信じて応援するのみです。

もしかしたら、そのまま関西で滞在もあるのかもしれませんし。


阪神JFもそうですが、その先の桜花賞、
そしてNHKマイルと目指して頑張ってほしいです。


まずは無事に~。


【2歳】レッドレグナント
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2017

10.01

サフラン賞を快勝!レッドレグナント。

や・り・ま・し・たー!!!

レッドレグナント号、見事に本日のサフラン賞を快勝!
オープン馬となりました。

良いスタートを切り、そこからスピードに任せて逃げの競馬。
力もあるので、囲まれたり塞がれたりするリスクを回避して、気分良く走らせたのだと思います。

そのまま、直線に入ってムチをいれると更に加速。

一杯まで追わずに、余裕のある走りで後続を寄せ付けませんでした。

自分でレースを作り、上がり3Fも11.6、11.5、11.4の後傾ラップ。
最後は抑え気味だったにも関わらずですので、見事なレース振りだったのだと思います。

デムーロ騎手は、
この日、新馬のグローリーヴェイズ、このレッドレグナント、そして、メインのスプリンターズSでのレッドファルクスの3鞍のみでしたが、全て1番人気で快勝しています。

うーん、さすが。

この後は、阪神JFに直行になりそうです。
オープン馬ですので、クラシックのトライアルにはもう出られますしね。

やはり2勝しておくのは大きいです。


17.10.01

10月1日レース後コメント(1着)
デムーロ騎手「ゲート内で少しチャカつくところはありましたが、前扉が開く時には馬もわかってくれていたようでスタートは良かったですね。初めて乗せてもらいましたが、こちらの指示に従順でしたし、Goサインの指示を出したらスッと動けていましたよ。最後も無理せずに手綱を緩める余裕さえあったので、今日は完勝だと思います。今日は逃げる形になりましたが、先頭で走っていても気を抜くようなところはなかったですね。距離的にはマイルまでかなという感じはしますが、能力は相当高いですよ。良い時に乗せてもらいました。ありがとうございます。是非また乗りたいです」
大竹調教師「今週の稽古で躓いた影響もレースではなかったですし、終いも無理せずに勝てたので強い競馬だったと思います。この後は馬の状態を確認して今後のプランを決めさせてもらいます。今日の走りでますますこの馬の今後が楽しみになりました。この後も無事に進めていきたいと思います。今日はありがとうございました」


来週は、りんどう賞に同じ父ロードカナロア、母父クロフネのレッドシャーロットがスタンバイ。

今の東サラの勢いに乗って、ぜひ阪神JFの大舞台に揃って出たいところです。

頑張れ~。

【2歳】レッドレグナント
トラックバック(-)  コメント(2) 

    2017

09.30

さあ、勝負!レッドレグナント。

さあ、大一番!(私にとって)

凱旋門賞よりも、スプリンターズSよりも、
中山9Rの牝馬限定500万下、サフラン賞です。

前日オッズでは、ミュージアムヒルに次ぐ、
僅差の2番人気。

ここで勝てれば、
年末のG1、そして来年のクラシックへの出走のチャンスも大きく広がります。

枠は1枠1番に。

前走と同じように先行して早めスパートの競馬がよさそうですが・・・。

騎手はデムーロ騎手。

どうやら1枠での成績が抜けてよい(結構出遅れのイメージありますが・・・)ので、
これも良い要素!

昨年のサフラン賞2着馬は、アエロリット。
出世レースとなるように、レグナントにも頑張ってもらいたいです。

【2歳】レッドレグナント
トラックバック(-)  コメント(4) 

    2017

09.27

サフラン賞に向けて万全!レッドレグナント。

本日のWでの調教は、結構よかったのではないでしょうか。

3勝している3歳馬相手に、
馬なり併入の十分な追い切り。

体制は万全なようですので、
あとはデムーロ騎手にお任せ!

好勝負、ではなく、勝ち切ることを期待してます!

17.09.27

(大竹厩舎)
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り
9/24(日)坂路 58.2-43.1-28.8-13.9 馬なり
9/27(水)ウッド 51.2-36.7-12.4 馬なり
外デアレガーロ馬なりを4F0.4秒追走3F併せ併入 
助手「ダートコースを軽めに乗ってから、ウッドコースで追い切りました。追走する形でやりましたが、追い切りを重ねて来たことによって動きにスムーズさが出てきましたし、前半は上手く立ち回れていたと思います。4コーナーを回る時に躓いてしまったのですが、そこから加速するのに時間は掛かりませんでしたし、最後も一杯に追わずとも併入するくらいまで持って来られたのは良かったと思います。上がりの歩様も大丈夫ですし、厩舎に戻ってからも脚元は心配ありません。それでも今週はレースが控えていますし、しっかりケアしながら当日を迎えたいと思います」
大竹師「4コーナーで躓いてしまいましたが、そこから無理せずにスッと動けたので追い切りの動きには満足しています。あとは脚元をしっかり見たいと思います。午後からチェックと明日の運動の様子を見て問題なければ、予定通り今週の競馬をデムーロ騎手で使います」


勝ったらアルテミス~阪神JFかな?(妄想)

【2歳】レッドレグナント
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2017

09.21

順調に良い感じです!レッドレグナント。

来週のサフラン賞に向けて、帰厩後に初の本格的な追い切りをしました。

素晴らしい動き!

本番ではデムーロ騎手が乗ってくれます。
ここで快勝できれば、阪神でのG1に出てきてくれるでしょう。

とても楽しみです。

17.09.21

(大竹厩舎)
ダートコースを半周後、ウッドコースにて単走で追い切り
 ウッド 82.6-67.5-52.3-37.7-12.9 馬なり
外デアレガオーロ馬なりを6F0.4秒追走1F併せ併入
助手「今日はダートコースを半周してからウッドコースで追い切りました。下ろしがけからスムーズに入る事ができましたし、道中もこちらの指示を従順に聞いてくれますね。少し頭が高いフォームで走る馬なので、見てくれはハミを噛んでいるように見えますが、乗っていてそういう感じはありませんし、しっかり力を抜くところも作れるので、それが終いの脚につながっています。直線では併せた格上馬に対して、余裕を持って併入まで持っていく事ができましたよ。今日は時計も速かったので、上がってからハァハァ言っていましたが、今日しっかりやった事で体も出来てくるはずですよ。ここまでは良い感じで調整できているので、来週は万全の態勢で使えそうです。今週の馬体重は462キロでした」
大竹調教師「今日は稽古駆けする格上馬に対して胸を借りるつもりでしたが、この馬自身も着実と力を付けて来ていますし、最後も併せる形で終えられたのは収穫だと思います。先週末は飼葉の食いが落ちてしまいましたが、今週になって食いも戻っていますね。このまま体をキープして、来週の競馬に良い状態で持っていければと思っています」


ただ、ライバルも強力で、特に新潟で強い勝ち方をしたニシノウララには簡単には勝てそうにありません。

レグナントにとっては試金石になる一戦かと思います。

頑張れ~。

【2歳】レッドレグナント
トラックバック(-)  コメント(4) 

 |TOPBack