2017

08.17

マルムーティエ号、引退。

お疲れ様でした。(T T)

昨夏のデビュー戦、1番人気で3着だったときには、
すぐに勝ち上がってくれると思いましたが・・・。

放牧から戻ってきた後、別馬のように弱くなってしまっていました。
調教から走らなく・・・。

こんなこともあるんだなと。
残念です。


8/17  引退
「北海道へ移動後も順調に調整できましたし、先週はいい状態でレースに臨むことができたと思います。チークピーシーズを着用した効果もあったのか、気を抜かずしっかりと走っていましたし、最後もジワジワと脚を使っているんですけどね…。あと一歩のところで掲示板を逃し、優先出走権を確保することができませんでした。デビュー当初は上位争いをしてくれていたように能力があるのは間違いないのですが、それを引き出してあげることができず、会員の皆様には本当に申し訳なく思っております」(高野師)

休み明けの分もあってか序盤はなかなか行き脚がつきませんでしたが、後方の位置取りから最後は脚を使っていました。できれば合っているこの条件で続戦したいところだったのですが、優先権のない立場では出走は厳しい状況です。また本馬はすでに8戦を消化しており、来月からの限定未勝利戦へも出走できません。以上のことから高野友和調教師と協議を行った結果、ここで現役続行を断念し、競走馬登録を抹消することになりました。会員の皆様には誠に残念なことと存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。なお、本馬に出資されています会員の方へは後日書面をもってご案内いたします。


頑張ってくれたと思います。

一方で、なんとか勝ち上がらせることもできた馬なのかとも思っています。

やっぱり残念です。


【引退】マルムーティエ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

10.09

マルムーティエは4着。放牧へ・・・。

うーん。

ちょっと力不足かも。

新馬では1番人気に押されて、期待は高かったのですが。
残念ながら未勝利のまま放牧へ。

レース振りも良くなってきませんでしたので、仕方ないですね。


-----------------------------------------------------------------------------------
10/8  高野厩舎
8日の京都競馬では五分のスタートから好位の後ろにつけてスムーズに追走。
3コーナーあたりから促しつつ上がっていくが、直線で追い出してからは思ったほど伸びがなく4着。

「返し馬の時はいい行きっぷりで走れていましたし、距離を延ばしたことでこれまでよりも楽に追走することができていたのですが、いざ追い出してからがグッと来ません。
終始スムーズな展開だったと思いますし、現状でどこがどう悪いということはないんですけどね…。
今はまだ成長途上でこれから良くなってくればもうひと押しが利いてくると思います」
(川田騎手)

「いいポジションで進められて、上手にレースはできているのですが、どうもワンパンチ足りない印象です。
返し馬では行きたがるぐらいの手応えなのだそうですが、いざレースに行くと、自在に動けるほどの前進気勢がないようなんです。
現時点でもこのクラスでは上位の力を見せてくれていますが、レースと放牧を重ねながら成長していく部分もあると思いますし、ここはいったんリフレッシュさせたいと思います」
(高野師)

いいポジションで流れに乗って進められていたように見えましたが、案外追走には余裕がなかったようで、直線の伸びを欠く形になってしまいました。
今日は開幕週で時計も出ている馬場でしたし、条件が違えばまた結果も変わってくるでしょうから、まずはひと息入れての変わり身に期待したいと思います。
この後はトレセンで馬体をチェックしてからNFしがらきへ放牧に出る予定です。
-----------------------------------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)

やっぱりキャロットとは相性なのでしょうか。
初勝利はまだお預けです。

マルちゃんでいけると思ったのに。。。

【引退】マルムーティエ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

05.27

祝、入厩!マルムーティエ。

出資2歳馬、2頭目の入厩です!


お姉さんのグリューバインも先週快勝していましたし、
POG関連の情報でも取り上げられています。

マルちゃんと呼ぶのか、ムーちゃんと呼ぶのか、
どうでもいいですが頑張れ~。


----------------------------------------------------------------------

5/26  高野厩舎

25日に栗東トレセン・高野友和厩舎へ入厩しました。

26日はゲート練習中心の調教を行いました。
「昨日、無事に入厩してきています。
今のところは特に疲れた様子はないのですが、初めての環境とあってかピリピリをした様子を見せていますし、ハミ受けも少し敏感なところがありますね。
ただ、移動してきたばかりですからこれは仕方のないところですし、慣れれば落ち着いてくれるでしょう。
ゲート練習については、今日は消音で出すところまで進めてみました。
さすがにサッと出てはくれませんでしたが、ピクッと反応はしてくれていましたから、練習を重ねていけば問題はなさそう。
おそらく試験まではそう時間はかからないと思いますよ」
(高野師)

----------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


なんか、活躍しそうな名前な気がします。
マルムーティエ。

【引退】マルムーティエ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

05.24

姉が快勝!マルムーティエがしがらきまで来ました。

先週末は、キャロットの2歳出資馬、マルムーティエとチャームクォークの上、グリューバインとアップクォークが見事勝利!していました。

私の出資馬は東サラとキャロットだけなのですが、
なぜか東サラ馬だけで7勝、一方キャロットは0勝・・・。

相性なのでしょうかね。

でも、今年のキャロット2歳馬は期待大!です。
早速マルムーティエが早期入厩組で、しがらきまで来ています。


-----------------------------------------------------------------------------

5/24  NFしがらき

軽めの調整を行っています。
「先週の金曜日にこちらへ到着しており、今はウォーキングマシンなどで軽く動かして様子を見ています。
北海道からの長距離輸送ですが、今のところは大きく目立つような疲れは見せていません。
厩舎サイドからはガタッと反動がこないようならば、早ければ今週中にもトレセンへ入れるという話も聞いていますから、しっかりとコンディションを整えていきたいですね」
(NFしがらき担当者)

-----------------------------------------------------------------------------
(記事はキャロットクラブより転載許可をいただいています)


かなり楽しみ!
やっぱり早期デビューはかなりのアドバンテージです。

高野厩舎、頼むよ~。

【引退】マルムーティエ
トラックバック(-)  コメント(0) 

    2016

01.19

デライトポイントの14。

ミモザの明日の追い切りも気になりますが・・・。


うちの2歳馬の東サラのエース候補、デライトポイントの14です。
期待してるよ!

------------------------------------------------------------------------------------------------
16.01.15 (吉澤ステーブル)

担当スタッフ
「この中間も良く食べ良く学ぶといった感じで順調にメニューを消化しています。
ペースはF20秒ぐらいですが、フォームを確認したりハミ受けをしっかりさせたり、様々なことを確認しながら乗っているので今はこのぐらいでちょうど良いと思います。
フォームが固まらないうちにペースだけ上げても走りがバラバラになってしまいますからね。
走りに関しては集中力の欠如を課題としていますが、調教に支障があるようなことはないですし、徐々に改善しています。動きも活気があって悪くありませんよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------
(記事は東京サラブレッドクラブより転載許可をいただいています)


・・・集中力の欠如が課題かあ。


まだまだペースは遅いですが、まずは順調に進んでいる方でしょうか。
頑張ってほしいですね。


【引退】マルムーティエ
トラックバック(-)  コメント(0) 

 |TOPBack