2017

05.19

レッドコルディス。強い心を持って大舞台へ挑む。

なんとなんとなんとなんとー!

6分の1の厳しい抽選、見事に通過してレッドコルディスがオークスに出走することになりました!

なんというか、netkeibaのコルディスの掲示板とか見ていると、
きっと抽選通るんじゃないかというような不思議な一体感があったりしました。

そして見事に突破!

なんだかもう泣きそうなくらい嬉しいです。

デビュー戦を快勝した時は、
混合の2000m戦でデビュー勝ちしたことで、真っ先にオークスを夢見ました。

その時のブログ。
→ レッドコルディス、デビュー戦勝利!

このブログの最後に、

「来年の東京の大きな舞台に連れて行ってくれることを期待しています!」

と書いたのでした。


しかし、その後はなんと3連続でレース直前に熱発回避。

やっと出走できた条件戦は5着。
そして前走のフローラSも展開、枠など恵まれなかったこともありましたが、5着。

もう、オークス出走は完全にあきらめていました。

放牧かな・・・と思っていたところ、
もう一戦するとのこと。

関西の長めの距離だろうと思っていたら、関東の1800mのカーネーションカップが候補とのこと。

なんで距離短縮で関東?

と思っていたら、なんと高橋義忠先生、オークスに登録。

1勝馬でも出られる可能性があるのを見つけ登録、
そしてオークスに合わせて調教して、除外になったとしても、
同週に同じ東京で行われるカーネーションカップなら、という選択だったのです。

それだけ、高橋先生もコルディスの可能性に期待しているのだなあ、と。

それと、コルディスは高橋先生のところでよかったなとホント思いました。

熱発を繰り返した時も、専用の防寒具とか調達してくれていましたしね。


今週の東サラのコラムもコルディスのオークス出走を祈願している内容でした。
最後の5行です。

------------------------------------------------------------
半世紀以上にも渡って、樫に笑い樫に泣いた牝系が紡いで来た
歴史に思いを馳せ、ここへ来て馬が変わったような充実ぶりを
見るにつけ、この馬はオークスを勝つために生まれてきたのだ
としか思えません。祈ることしかできないのですがどうぞ神様
コルディスに、運命の抽選突破の力と幸運をお与えください。
------------------------------------------------------------


コルディスは見事に突破しましたよ!

最終の調教とコメントはこんなでした。

------------------------------------------------------------
17.05.18

(高橋忠厩舎)
本日はひき運動の調整でした。
※今週21日(日)東京11レース・3歳オープン/オークス(牝)芝2400mに吉田豊騎手で出走します。

助手「きのう追い切ってからもカイバは残さず食べています。けさの馬体重は466キロ。数字以上に体を大きく見せていて雰囲気はとてもいいですよ。今回は坂路とCウッドコースを併用して乗り込んで、申し分ない時計で動いているし、運動量も十分すぎるほど積んできました。ギリギリの仕上げと言っていいかもしれません。東京と京都、GIと500万と走る条件に大きな違いはありますが、どちらのレースになっても最善のレースを選んだと信じてレースに臨みます」
高橋忠調教師「オークスを除外された場合ですが、京都(土)のメルボルントロフィーに出走させることにしました。鞍上は武豊騎手で。距離もコース形態もぴったりと言えますし、輸送のリスクも減らすことができます。それに武豊騎手が乗れるということもこちらのレースを選択した理由の一つです。予定が何度も変更となり申し訳ありませんが、自己条件なら勝つ確率が少しでも高い方をとスタッフらと話し合って決めました。牡馬相手でも見劣りしないと思うので結果を求めていきます」

【追記(オークス出馬確定後の調教師コメント)】
高橋忠調教師「一生に一度のことなので出走することが決まってよかったです。正直なところ秋には京都の大舞台で走れる馬だと思っており、いまのうちに京都をもう一度経験させて賞金を上積みしたいという考えがあったのも事実ですが、府中の2400mはコルディスには適した条件だとみていますし、同じ世代の馬の実力を測るには絶好の舞台ですからね。そこを走ることはいい経験になるでしょう。きのうまでは除外されたらカーネーションCへ向かおうと東京に行く準備をしていたので調整にはまったく影響ありません。やれることはやったので、あとは前回東京に運んだ時の反省点を踏まえつつ、いま考えらえる最善の方法を尽くしてレースを待つだけとなりました。大きなことを言える戦績はありませんが、この時期の牝馬限定戦は気持ち一つ。秋につながる内容をと期待しています」
------------------------------------------------------------


もちろん、こんな過程でオークスを勝った馬はいないでしょうし、
コルディスも実力はあるとは思いますが、もっともっと強いライバルたちとの戦いになります。

どこまで勝負になるかは分かりませんが、
久々に競馬場に行って全力応援したいと思っています!

まずは無事にゲートインできますように!

がんばれ、コルディス!

IMG_8637.jpg





【3歳】レッドコルディス
トラックバック(-)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

こんばんは!

ねあるこさんは2年連続のオークス出走ですよね?
素晴らしいです~!

運を味方につけたものは大仕事をするかもしれませんね^^

今年のオークスはハーツクライ産駒の優秀な馬が揃っていますから、その中で抜けてくるのを期待しています!

馬ライバー:2017/05/19(金) 01:43 | URL | [編集]

馬ライバーさん

ありがとうございます!
昨年のアヴァンセに続きのオークス参戦です。

ホント運がよいです。

ハーツクライ産駒には格好の舞台ですので、
コルディスも善戦してくれることを期待しています!

ねあるこ:2017/05/19(金) 09:13 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可